バケツリストがあれば心強いですね。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おはようございます。

今日は晴れ。2℃~12℃。昨日程では無いけど、風が強い。お出掛け日和の週末だから、風も優しく吹いてね!と願う。




ところで、腹立たしいニュースに心が暗く成ってしまいました。
【能登半島地震、2次避難所での食事に疑問の声「中抜きされてるってこと?」「単に栄養補給じゃない」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース】

自治体の怠慢に【怒】😠

昨年、給食業者の倒産報道が相次ぎました。その結果、弁当持参の子供が増えたそうですが、

背景には相継ぐ値上げ。そんな状況をも勘案して、業者を選定してるのでしょうか?
【「安い給食」物価高で限界 給食企業の倒産、2年連続増加(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース】


元気に成る為の、免疫力をアップする為の、希望を持つ為の、食事。

被災地に一番大切な物です。

何だかとても腹が立つ。




さて、週末の透析に行ってきます。


色んなこと有るけど、今日も笑顔でファイト!です😀



*********************

【カキの“生食用”と“加熱用”何が違うかご存じですか?「鮮度」ではないんです!実は】

*********************

【冷凍してもふっくら美味しい!パンの冷凍&解凍ワザ | クックパッドニュース】

*********************

【ショウガの皮はむかないほうがいい? 切り方やおろし方を栄養士に聞いた | Hint-Pot】

*********************

【カレーパンに合う飲み物TOP10…1位は王道の牛乳、2位以下は意外だけど合いそうな飲み物のオン・パレード | kufura(クフラ)小学館公式】

*********************

【おいしいみかんの見分け方は?保存するなら高温・多湿・乾燥を避けてなるべく常温で!この冬みかんを楽しむためのポイント 選び方、栄養素、保存テクまで|健康|婦人公論.jp】

【みかんのむき方、どうしてる? ユニークで食べやすい方法4選 - ウェザーニュース】

*********************

【発症リスクが47%も低下する! “風邪予防”につながる2大栄養素とは… | クックパッドニュース】

【風邪で咳がひどいとき、一口飲むだけで楽になるスーパーで買える身近な食材 じつは市販薬より効果的? | AERA dot. (アエラドット)】

*********************

【高血圧の人は、薬でどこまで血圧を下げるべき?(日経グッデイ) - Yahoo!ニュース】

*********************

【元家電販売員が解説】それ、もう寿命かも?炊飯器の寿命サインとNG使用法 | クックパッドニュース

*********************

【「知ってて損はない」 プロも推奨するケーブルの絡みにくい巻き方を警視庁が紹介 | Hint-Pot】

*********************

【手袋、靴下…「対で使うものが片方なくなる問題」に解決策はあるのか「ママトモ同志#26」 | kufura(クフラ)小学館公式】

*********************

第17回:PC・スマホのロック解除を連続ミスするとどうなる?  実際に試してみた【天国へのプロトコル】 - INTERNET Watch

*********************

【漫才で偶然聞いた「ウインナーコーヒー」に憧れてコーヒー好きに。1年で約1,650杯以上飲んでいた。効能とリスクを知って楽しみたい 美しくそして健康に~音楽のあるHappy Life|健康|婦人公論.jp】

*********************

【1分のために全人生をかける──絶対女王・安井友梨が明かすビキニフィットネスへの葛藤 #なぜ話題(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)】

*********************

【「8か月で立て続けに」両親を看取った元フジ・木佐彩子(51)「悲しみや後悔よりも大事なことがある」(CHANTO WEB) - Yahoo!ニュース】
親の死に直面すると、悲しみや後悔の念もわいてくるでしょう。わずか8か月の間に、立て続けに両親を見送った木佐彩子さんは、「でもね」と前を向く言葉を紡いでくれました。(全4回中の4回)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■闘病2か月で逝った母「最期に届いたLINEのメッセージ」

── 木佐さんが、相次いでご両親を見送ったというSNS投稿が反響を呼びました。お母さまは突然のことだったと…。

木佐さん:父の体力が落ち、母が父の世話をするような感じだったのです。その元気だった母が病気を患い突然の余命宣告を受けて。闘病2か月で亡くなりました。もう青天の霹靂です。でも最後、母の意外な一面を見せてもらいました。

母は私と正反対の性格で、私の生放送なんて「ドキドキして寿命が縮むから」と、いつも録画で見るくらい慎重なタイプだったんです。

父を先に見送るつもりで「ひとりになったらどうしよう」と言ってましたが、まさか自分が先だなんて本人も想定外でした。でも、自分の病気をすっと受け入れる凛とした姿を見せてくれたんです。

最後まで自分の病気よりも、父のことが心残りだと言っていました。そこで、私の家の近くの老人ホームに夫婦で移り、父が日中数時間わが家に来て過ごす、という生活ができるのを見て、とても安心していました。

── 心配ごとが解消され、お母さまが安心できてよかったですね。

木佐さん:自分がいなくなったら、父のことで私たち子どもにも負担をかけてしまうんじゃないかという懸念が消え、いろんなことが片づいてホッとしたと思います。

母の体調が悪化し、病院に移ったのですが、私と兄が病院から帰った後に、兄妹のLINEに「(ホッとした)本当にありがとう」というメッセージが母から届きました。

そこから3週間程度で亡くなったのですが、父のことをすべてやりきって旅立った姿に、母の生き様を見ました。

残された私たちは、「もうこんな悲しい思いはイヤ」と思いましたが、兄も私も元気に前へ進めています。3年くらい経つとじわじわ悲しみがくると聞きますし、両親のことを思わない日はないのですが、自分がいつか旅立つときは、参考にしたいかっこよさが母にはありました。

── 2か月という闘病期間ですが、心に残ることは?

木佐さん:笑い話なんですけど、よく伝えられるうちに伝えましょうっていうから「ママ、本当にありがとう」「ママの子どもで本当に幸せ、ここまでこられたのはママのおかげ」「愛情をありがとう」みたいなことを何回も伝えたんです。
次ページ【祖母の死に際を知った息子は「悲しみ」を学びました】