21歳女性が気づいた「当たり前のこと」 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは。

今日は晴れ、10%。マイナス1℃~14℃。

初の冬日。昼間暖かく成るのが有難い。



今日の転載記事。読み進めるうちに、何故かしら涙がポロポロ流れました。

何が私の心を打ったのでしょう?

私が知らなかった世界で、苦しみ悩み、必死に自分と闘って、輝く扉を開けた、その姿に感動したから?

勇気と希望を、それとなく与えてくれたから?

願い、思いが叶う時って、素敵ですね。



しっかり寝て快調回復😆
買い物しながら、美味しい!を味わいましょうかね。

今日も笑顔でファイト!なのだ😀



*********************

【外カリッ中とろ〜!アメリカ人直伝「伝統チーズトースト」 | クックパッドニュース】

*********************

【《高性能トースターがさらに進化!》冷凍パン、クロワッサン、総菜パンが劇的においしくなる最新トースター事情 (1/3)| 8760 by postseven】

【ダイソー】SNSで2万いいねの超人気品も! トースターの汚れがごっそり落ちる「お掃除グッズ」2選 – 食楽web

*********************

【「乾燥昆布」の賞味期限っていつ? 管理栄養士が“消費期限”との違いと一緒に解説(オトナンサー) - Yahoo!ニュース】

*********************

りんごの変色防止ワザが話題!12月に最も読まれた「裏ワザ」の記事は?【月間ランキングTOP5】 | クックパッドニュース

*********************

【アボカドは食べすぎに注意? "森のバター"といわれる理由や保存法など聞いてみた | Hint-Pot】

*********************

【無駄なお湯なし「チキンラーメン」の新しい作り方 | クックパッドニュース】

*********************

【700人が絶賛】満足感ばっちりの「鶏ささみの甘酢和え」 | クックパッドニュース

*********************

【大根とツナマヨのシャキッとサラダ。お疲れ胃腸でもさっぱり食べられる | ESSEonline(エッセ オンライン)】

*********************

【喉が痛い時にいい13の飲み物・食べ物&簡単レシピ! | ハルメク美と健康】
◼️はちみつ大根(大根飴)
◼️大根おろしと卵のスープ
◼️ジンジャーアップルティー
◼️ゴールデンミルク(ゴールデンラテ)
◼️杏仁ドリンク

◆症状別!喉が痛い時の対処法

*********************

【毎朝の◯◯が“要介護”にならない秘訣!?医師が教える「元気に長生きできる食事術」とは | クックパッドニュース】

*********************

【長友専属シェフに聞いた「家で作れる超回復めし」 お気に入りのひとつが「たこのカルパッチョ」 | グルメ・レシピ | 東洋経済オンライン】

*********************

【冬の「冷え」に負けないための”運動”と”食事法”とは | 文春オンライン】

*********************

腰周りあったか!人生初の腹巻ライフは「3COINS」のモコモコタイプで【本日のお気に入り】 | kufura(クフラ)小学館公式

*********************

【「がんが治る」とはどういう状態か…?死亡「数」は増えているのに、死亡「率」が減少しているワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース】

*********************

【「すべてが南海トラフ巨大地震が起きる準備」さらに東日本大震災の“後遺症”も…能登半島は2つが“重なる場所” | TBS NEWS DIG (1ページ)】

【感染症ニュース】感染性胃腸炎の全国定点報告数7週連続増加 医師「被災地の避難所ではノロウイルスの集団感染に注意」(感染症・予防接種ナビ) - Yahoo!ニュース

【医師が解説】「災害関連死」どう減らす?……命に関わる“避難所のリスク” 急がれる2次避難は「2週間以内に」 |日テレNEWS NNN

*********************

【ペット同乗サービス提供のスターフライヤー明かした「避難時には連れ出せない」意外な理由(女性自身) - Yahoo!ニュース】

【FLY WITH PET! | 搭乗手続きについて | スターフラ
イヤー】

2024年1月15日(月)より
国内線全路線・全便にサービス拡大!

*********************

【夫の介護を「週1日」子供に代わってもらって起きた変化とは…400万人以上<老老介護>する時代に「我慢と忍耐」はとっくに限界 老老介護で知っておきたいことのすべて|話題|婦人公論.jp】

*********************

【吃音は治るのか。「いじめられていた」21歳の女性が夢を叶えたカフェの話(大平 一枝) | FRaU】

◆接客をやりたい吃音の若者

カフェで接客に勤しむ姿が2024年1月頭の時点で約424万回再生され、5.3万の「いいね」とコメントが5633件ついた女性の動画がある。

【21歳の大学生、細川杏さんがニュースで取材されたYouTubeだ。】

細川さんはコロナ禍の2022年秋、奥村安莉沙さんが発起人を務める「注カフェ」神戸に初参加した。
「注カフェ」とは、1日限定の「注文に時間がかかるカフェ」のこと。
細川さんの言葉で説明すれば「接客業に挑戦したい吃音(きつおん)の若者の、夢をかなえるカフェ」である。
YouTube動画は、関西テレビニュースに特集されたものだ。

小中ではいじめを受け、高校は保健室登校だった細川さんは、「ひどいことを言う人が悪いんじゃなくて、うまく話せない私が悪いんだ、とずっと思ってきました」と言っていた。
注カフェとテレビ取材が、そんな価値観を変えたという。

この話は、2024年1月11日発売の書籍で、カフェと同じタイトルのついた『注文に時間がかかるカフェ たとえば「あ行」が苦手な君に』(ポプラ社)の中で紹介されている。
著者の大平一枝さんは、市井の人の台所を訪ね、独自の目線で描いた朝日新聞デジタルマガジン&wでの連載「東京の台所」(2023年4月より「東京の台所2」)など、生活ルポをベースにしたエッセイの名手として知られる。

2021年「吃音のある若者が接客をする、カフェの取材をしないか」と依頼された当初は、「28年の執筆生活で、もっとも仕事が団子状につまって」いて、自分からは縁遠い「吃音」というテーマに前向きになれなかったという。
それでも執筆するかどうかの返事は、「注文に時間がかかるカフェ」を立ち上げた奥村安莉沙さん(31歳)に会ってからということになった。
次ページ【吃音は治るのか】

◆中編
【「小中でいじめられ…」吃音を隠して生きてきた21歳女性が気づいた「当たり前のこと」(大平 一枝) | FRaU】

◆後編
【小中でいじめを受け高校は保健室登校に。吃音を隠してきた21歳女性が一番伝えたいこと(大平 一枝) | FRaU】

◼️「注文に時間がかかるカフェ」の発起人である奥村安莉沙さんと著者である作家の大平一枝さんとの対談
【『注文に時間がかかるカフェ たとえば「あ行」が苦手な君に』刊行記念対談 「言葉」に悩むすべての人に届けたい。「待つ」ことで生まれる希望の物語。 - WEB asta】