たった5文字を言えない男の人。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おはようございます。

今日は晴れ、10%。3℃~17℃。

明日も明後日も晴れ。有難い🙏

北陸日本海側は雨や雪の予報。

深夜に震度4、明け方に震度5強の揺れが襲った能登地方。

精神的にも相当なダメージを受けておられると思うと、一刻も早く静穏な時を!と願ってしまいます。

私はたった一度の震度5弱の揺れで、その後数年間は少しの揺れにもビビった程ですから。




話しはガラリと変わりますが、もう随分昔、電車やバスで席を譲って貰った時に、つい口にしてしまう言葉。

「すみません」

アレッ😒 これって何か変だな? と思ったのが切っ掛けで、それ以降は

「ありがとうございます」のみ口にするか、「すみません、ありがとうございます」と言葉を付け足すようにしました。


上沼恵美子は、“たった5文字の言葉”が夫婦には必要!と説いています。

「さようなら」は5つのひらがな。

されども「ありがとう」も5つのひらがな。

大切に普段使いしたいですね😄



さて、2024年最初の週末、三連休初日です。

透析に行ってきます。


今日も素敵な1日である事を祈りつつ、笑顔でファイト!です🤗


二十四節気「小寒」 1年でもっとも寒くなる“寒の入り” - ウェザーニュース 


*********************

◼️騙されないで!

【偽の「イオンお年玉」LINEで出回る 「20人に送ると5万円当たる」など 偽「セブンイレブンお年玉」も(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース】

能登半島地震、被災者食い物にする「火事場泥棒」 「義援金」と「保険金」詐欺、石川より新潟・富山が危ない!: J-CAST ニュース 



◆( *´艸) これは騙されても仕方ないよね。

暗闇に揺らめく「ろうそくの炎」 その正体に思わず目を疑ってしまう | LIMO | くらしとお金の経済メディア 


キボリノコンノ(@kibori_no_konno)さん / X


*********************

野菜をおいしく食べられる全農の料理テク 簡単にできる裏ワザに大反響【2023年全農まとめ】 | Hint-Pot

*********************

【きなこが無駄にならない!「信玄餅」の天才すぎる食べ方 | クックパッドニュース】

【驚きの組み合わせ!新感覚「マカロニサラダ」 | クックパッドニュース】

*********************

【世界で活躍する茶道家が教える、自宅でできる「プチ茶道」。「お茶」を通して心と体を整える 「凛とした人」になる和の教養手帖|話題|婦人公論.jp】

*********************

日本初!257人の幼児の腸内細菌の調査でわかった脳との関係。腸内細菌の種類が子どもの感情のコントロールに影響か【研究報告】(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

*********************

【なぜ男性は40歳前後、女性は50・60代で「お腹」にくるのか…筋トレでの体重増は良い太り方?科学がつきとめた「中年太り」の真実 中年太りのすごい解消法|話題|婦人公論.jp】

*********************

【女優・丘みつ子のナチュラル美肌の極意、“自家製コスメ”ゆず化粧水・蜜蝋クリーム、“マラソン”、“たっぷり野菜”が美のヒケツ | 週刊女性PRIME】

*********************

【非常用持ち出し袋のチェックリスト 家庭や職場での備えを - ウェザーニュース】

【整理収納アドバイザーの自宅から学ぶ「暮らしに“防災”を溶け込ませるコツ」 | FRaU the Earth】

*********************

【石田ゆり子、自身の「ペット機内持ち込み」投稿に「そんなに怒らないで」「話し合える世の中に」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース】

【羽田衝突事故でJAL機内のペットが犠牲に…他社なら“救えた”のか? 海外では「一緒に搭乗」が普通も(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース】

【ペット「機内持ち込み」できても解決しない? 認める航空会社あるが...脱出時「救えない」可能性高い理由: J-CAST ニュース】

【梅宮アンナ 飛行機でのペットの貨物室行き「私にはあり得ない」 航空会社の同意書は「恐ろしい誓約書」「勝手なことばかり」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース】

【松嶋初音「動物はアクセサリーじゃありません、命です」飛行機にペットを持ち込むべきではないと強く主張(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース】

【倉田真由美氏、航空機のペット“同伴”「流石に無茶」「嫌な人には耐え難い苦痛」「人権侵害」 - 芸能 : 日刊スポーツ】

*********************

【舘ひろしさんインタビュー 新作「あぶない刑事」など続々出演 “創”り続ける73歳 | NHK】

*********************

【「世の男性の皆さんは言うてますか」夫との「別居婚」を選んだ上沼恵美子が思う、人生100年時代の夫婦に必要な“たった5文字の言葉” | 2024年の論点 | 文春オンライン】

最近よく「これからは『人生100年』時代」って言いますでしょ。エラいことになったなぁ、と私は思うんです。

 医学が発達して平均寿命が延びて、それはめでたいことなのかもしれませんけど、実は夫婦にとっては“地獄”なんじゃないですかね。オーバーな言い方かも分からないけど、それぐらい“しんどい”時代やと思います。

◆「主人のお墓に連れて行ってほしい」という姑からのお願い

 それで私が思い出すのは姑のことなんです。

私が嫁いだとき、最初に姑に言われたのは「週に一回、主人のお墓に連れて行ってほしい」。当時の家から車で20分ぐらいのところに上沼家のお墓があって、毎週、私は車で姑をお墓にお連れしてました。そうすると彼女はいつもお墓に向かって「お父さん、お父さん」と語り掛けるわけです。

 その様子を見て私は「ああ、お義母さん、本当にお義父さんのことが好きだったんだな」と思っていたんですが、今ならわかります。お義父さん、60歳で亡くなっているんです。そのときお義母さんは50歳。それぐらいで死に別れると、美しい思い出のままでいられるんじゃないんでしょうか。残酷な言い方ですけど、この頃、本当にそう思うんです。

◆呼吸もできなくなるくらい惚れて22歳で結婚

 ウチは2024年で結婚47年になります。

最初に出会ったとき私は20歳そこそこで主人はテレビ局のバリバリのディレクター。シュッとしていて立ち居振る舞いも外国人みたいにスマート、本当にカッコよく見えたものです。向こうから彼が歩いてくるだけで、呼吸もできなくなるくらい私が惚れて22歳で結婚しました。

 新婚時代、嫌だなと思ったことがひとつだけあって、夫は8歳上なので「将来、私がこの人のお葬式を出さないといけないんだ」と。そう考えると涙が出てきて、寝られへんことがあったんです。今やったら……やめときましょ(笑)。

で、長男を産んでから1年後に芸能界に復帰して、妻で母でタレントで……と二足も三足も草鞋を履いて、それでも子どもが小さいうちは夫婦はうまく行くもんです。子どもがイジメにあった、進学先はどうする、と日々生じる目の前の問題に夫婦で立ち向かう「共闘関係」にあるからです。

 ところが子どもたちが巣立ち、姑も見送って、何十年かぶりに夫婦2人で向かいあってみると、「はて、このオッサン、誰やったかな?」と思う瞬間が来るものです。
次ページ【夫婦で顔を突き合わせる時間が増えてくると…】