「今日一日無事に過ごせて良かったね」 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️フォローのお返しは行っていません。
⚠️イイネのお返しは行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おはようございます。

正月3日は曇のち雨。2℃~12℃。

能登地震の被災地には本降りの雨という事で、二次被害の増大が心配です。

昨夜も震度5強と立て続けに揺れに襲われて、正月早々過酷だなあ……と思います。

しかし、「これで運を使い切ってしまった」の反対に、

「今年の悪運、被害は使い切ってしまった」と成れば良いですね。



どうしようも避けられない地震の様な自然災害もあれば、人的ミス等の災害もあります。
【ライブ映像・速報中】羽田空港事故 管制官の指示は “日航機に滑走路への進入許可 海保機は手前まで” | NHK | 羽田空港事故


他人事だとは思わずに、年頭に一年の無事を祈り、気持ち的にも災害時の対策を怠らないようにしたいと思います。


明日は仕事始め。笑顔でファイト!です🤗



*********************

【お正月の保存版】きなこ、お雑煮、砂糖醤油だけじゃない…あなたが知らない「美味しいお餅の食べ方」一挙紹介 | 文春オンライン

【知らなかった!「お餅」をとにかく早く焼く方法 | クックパッドニュース】

【5分完成レシピも!お正月に食べたい和スイーツ「おしるこ」で心も体もあったか◎ | クックパッドニュース】

*********************

【「温度帯によって味わいが変化」 醸造元に聞く日本酒をおいしく楽しむ方法とは | Hint-Pot】

*********************

【道具なしでOK!フライパンで絶品「ホットサンド」を作る方法 | クックパッドニュース】

*********************

【「災害時のご飯の炊き方」4選 | クックパッドニュース】

【カップ麺は水でつくれる - 防災手帳(notebook) | Yahoo!天気・災害】

【停電した時に】冷蔵庫の扱い方/カセットコンロの正しい使い方/炊飯器を使わないご飯の炊き方 | クックパッドニュース

*********************

【災害時こそ…「その情報、本当に正しい?」 SNSにはびこる“災害デマ” だまされないためには? 注目は「正方形」「不自然な点」「出所」(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース】

*********************

【地震で被災、ペットと避難生活…避難所での注意点は? 犬の鳴き声・臭い・糞尿トラブル回避するためには?(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース】

【避難所における感染対策 留意したい7つのポイント(高山義浩) - エキスパート - Yahoo!ニュース】

【被災時は「コンタクトレンズから眼鏡に切り替えて」眼科医が推奨…なぜ?(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース】

【地震発生時は「通電火災」に注意。電気の復旧時にも注意が必要。地震火災とその対策を考える 感電ブレーカーの使用、家具の転倒防止なども検討を|話題|婦人公論.jp】

【いざというとき、安否確認をどうする?災害時に便利なLINE活用法。LINEは東日本大震災の「電話が繋がらない」がきっかけで誕生した 「既読」機能が実装された理由は|教養|婦人公論.jp】

◼️NTT、docomo、Softbank、au、等々の伝言ダイヤルが毎月1日に体験出来ます。安否確認機能を月に一度、確認しておきましょう。

*********************

【「最強開運日」とは一体何だったのか 1月1日に大地震で落胆の声: J-CAST ニュース】

*********************

【<第74回NHK紅白歌合戦>第2部視聴率31.9% 歴代ワーストを更新 第1部は初の大台割れ(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース】

【『紅白』視聴率低迷もSNSで目立った評価の声「期待以上」 出場者発表の方法に課題か(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース】

*********************

【日本人は「世界一礼儀正しい」が「世界一イジワル」だった…「自分の利益より他人の不幸を優先する度合い」を測る実験で「日本人ダントツ」の衝撃結果(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース】

【なぜ日本人はSNSで他者をバッシングし続けるのか...「日本人が世界一イジワルな理由」“強い不安遺伝子”と“正義中毒に弱い”という特徴がヤバすぎる(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)】

*********************

【「あのときヒメがいなかったら…」 天才霊感少女「藤田小女姫」はいかにして岸信介、松下幸之助に愛されたのか(全文) | デイリー新潮】

【ハワイで遺体発見、胸には銃弾の痕…“天才霊感少女”と言われた藤田小女姫、謎に包まれた56年の生涯(全文) | デイリー新潮】

*********************

【フィラリア制圧を目指す女性科学者(72)の“命の約束” 「私は人類の側に立つ」  | AERA dot. (アエラドット)】

*********************

【「自己肯定感が低い」青木さやか50歳、自己肯定感が高いと自信満々の違いを知った日(青木 さやか,鈴木 秀子) | FRaU】
自己肯定感を高める――こういう言葉をよく聞くが、ではどうやったら自己肯定感を高めることができるのだろうか。
青木さやかさんは芸人としてもブレイクし、テレビで見ない日はないほどの売れっ子だった。しかしその時ですら、自己肯定感を認識できたことがないのだという。自身のベストセラー『母』(中央公論新社)では、厳しかった母との確執やがんになったときのことなど自身の半生をつづっている。もしかしたらそういうことも影響するのだろうか。

青木さやかさんと聖心会シスターの鈴木秀子さんの共著『話せば、うまくいく。 50代からの人生を機嫌よく生きるヒント』(時事通信社)は、青木さんが91歳の鈴木さんに対し「話してみる」ことで多くの気づきを得る一冊だ。
50歳になってから笑顔で生きていきたいと語る青木さんが、自身がかかえるモヤモヤについて鈴木さんに聞きまくる本書からの抜粋掲載第2回の後編では、「自己肯定感を高める」ために必要なことを伝える。

2回前編
【「親とは仲が悪くても、介護しないのも嫌…50歳になった青木さやかが気づいた「べき」からの解放」はこちら】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆自己肯定感が高いのと自信満々は違う

青木 秀子先生、わたしは自分のことを自己肯定感が低い人間だと思っているんですが。自信満々な人がいると、羨ましいなと思います。

鈴木 自己肯定感が高いというのは、自信満々ということとは違うんですよ。

青木 詳しく教えていただきたいです!

鈴木 自己肯定感が高いというのは、自分の長所を認めると同時に、他の人は自分と違う存在であることを認めていること。人と自分を比べて競争するのではなくて、「自分はこれができる」「あの人はあれができる」。それを見極めた上で、自分という存在を認めることができることです。

青木 そもそもわたしの自己肯定感の認識が少し間違っていた気がします。

鈴木 自分は何を通して、人や世の中に貢献できるかがわかっているということですね。

青木 すると、自己肯定感というものはやはり高い方がいいんですね。

鈴木 ええ。例えば自己肯定感が高ければ、嫉妬で苦しむということにはあまりならないはずです。
次ページ【自己肯定感は、自分で高められる】