あきらめてはダメ。探してみる価値はある。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


こんにちは。

今日は晴れ。24℃~34℃。

東北から西日本で猛暑日予報らしい。

8月末まで続きそうな猛暑。花火大会へのお出掛け時にも、水分補給を心掛けて、熱中症に気を付けましょう!



昨夜、ユーチューブで初めて、中島みゆきさんの「ファイト!」の切っ掛けに成ったと言われる、ラジオ「オールナイトニッポン」に寄せられたハガキの文面、それを読む中島みゆきさんを知った。
【"「ファイト!」のきっかけになったラジオ・オールナイトニッポンのハガキ" を YouTube で見る】


日々、自分と闘っている人々。

めげないで、今日も笑顔でファイト!なのだ。

無理をせずに、時には、そんな自分を褒めてあげよう!



******************

◼️気を付けて!

【首から下げる携帯扇風機が爆発!? リチウムイオンバッテリーの損傷か 事故は充電中が8割(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)】

【マダニ感染症の恐怖!近年被害が急増し重症化して死亡するケースも多数、夏のレジャーを楽しむために知っておきたい対策を獣医に聞いた | 週刊女性PRIME】

******************

【夏の食中毒予防 冷蔵庫の賢い保存術 - ウェザーニュース】

******************

【味噌汁の具だけじゃない!べちゃべちゃをパラパラに!乾燥わかめの意外な使い道。血圧低下、食後血糖値の上昇を抑え腸内環境を整える お弁当や野菜炒めに入れると効果抜群|健康|婦人公論.jp】

******************

【パスタはなぜ塩入れて茹でる? 下味だけじゃなかった、業界団体が挙げる「3つの理由」: J-CAST ニュース】

******************

【1人分120円】肉越えの満足感!ご飯がすすむ甘辛味でとろとろ食感の「とろなす丼」 | クックパッドニュース

******************

【もう「チャーハン」をベチャっとさせない!パラッと香ばしく作る“最強の簡単テク” « 女子SPA!】

******************

【夏に嬉しい効果が!? 野菜の中でもトップクラスの「しそ」の栄養とは - ウェザーニュース】

******************

【「夏野菜は体を冷やす」は本当? 管理栄養士の答えは? “クールダウンに唐辛子”の新常識(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)】

******************

【“朝たん”で睡眠の質も向上!!編集部が教える「朝に食べると良いもの」とは | クックパッドニュース】

******************

【新型コロナ 流行状況をどのように把握すれば良い?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース】

******************

【乾電池の備蓄がない…急な停電や災害時に役立つ 単三を単二に変える方法やってみた | Hint-Pot】

******************

◆2027年度の施行をめざす。

【賃貸住宅のLPガス料金、給湯器・エアコン費用上乗せ禁止へ 経産省(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース】

******************

「妻の様子がおかしいんです、不倫しているんだと思います」
↓↓↓↓↓↓
原因は更年期障害や病気といった心身の不調がだった。

【弁護士が見た熟年離婚のリアル】「モラハラと不倫で熟年離婚」のはずが意外な原因で“未遂”のケース(サライ.jp) - Yahoo!ニュース

******************

◆再再発で生存率0% →→→ 標準治療以外(保険適用) →→→ 10年たったいまも再発することなく、ぴんぴんしています。

【5度のがん再発も根治10年、シングルマザーの“常識外れのがん治療”が医学界の常識を超えた!子宮頸がん宣告から2年で5度の再発を乗り越えて | 週刊女性PRIME】

がん患者をサポートするNPO法人「スマイルステーション」の代表理事を務める善本考香(としか)さん(52)。その立ち上げの背景には、度重なる再発を乗り越えた自身の壮絶な闘病体験がある。

◆40歳、お風呂場で大量の不正出血

 善本さんが異変に気づいたのは、2011年の夏。当時は40歳で、シングルマザーとして一人娘の優花さんと2人で暮らしながら、病気とは無縁の日々を過ごしていた。

「お風呂場で髪を洗っていると、膣から大量の鮮血がドロッと流れ出たんです。それまでも、おりものの臭いや性交渉時の不正出血など、気になる症状は多少ありましたが、このときは様子が違った。もしかしたら、がんかもしれないと強い恐怖に襲われました。

 今思うと、気になる症状は3年近く前からあったので、身体は何度もSOSを発していたんです」(善本さん、以下同)

すぐに病院で検査を受けると「命の危険がある。子宮体がんか、子宮頸(けい)がんかもしれない」とあやふやな“がん宣告”を受ける。

「すごく重い病状かもしれないと頭が真っ白になり、診察室から出て、母と娘の顔を見た途端に泣き崩れました。でも娘をひとり残して死ぬわけにはいかないと思ったんです」

 それから信頼できる医師を探そうと友人に相談し、新しい病院を受診。再検査を受けると子宮頸がんが見つかり、子宮と卵巣、膣周辺の摘出手術を受けることに。

「ようやくがんの状態が正確にわかって手術で取り除けることになり、ホッとしました。なので、女性特有の子宮や卵巣を失うことに抵抗は感じませんでした。でも、手術の前日に、急に生理がきたときは驚いて……。

まるで子宮が自分の運命を悟り、最後の生理を起こしたかのように感じたんです──。声を上げて泣きました」

 その後に行った手術でリンパ節への転移も発覚。子宮と卵巣に加え、骨盤内のリンパ節も切除した。

「術後は卵巣欠落症の症状で、急なほてりが数日おきに起こりましたが、排尿障害などの後遺症とは幸い無縁でした。でもその後の抗がん剤は、吐き気や倦怠感、脱毛など、つらい副作用が続いて本当に苦しかったです……」

必死の思いで抗がん剤の最後のクールを終えた2012年の春、善本さんの願いもむなしく、お腹のリンパ節に再発が見つかってしまう。

「あれだけのつらい思いをして抗がん剤を終えたばかりなのに、なんで?という失望と不安、恐怖でいっぱいでした。気持ちの整理がつかないまま、すぐに2回目の抗がん剤治療がスタート、そして今度は放射線治療も行うことに。

 がんになってからなぜかにおいに敏感になっていたので、放射線室特有のにおいが嫌で嫌で仕方なかったのをよく覚えています」
次ページ【3度目の再発】

【特定非営利活動法人 スマイルステーション – 特定非営利活動(NPO)法人 Smile Station(スマイルステーション)は、「心の繋がり」を大切に、がん種・ステージ(初発や再発など)を問わず、主にがん患者およびそのご家族をサポートしていく団体です。】

【ナオミクリニック】
ナオミクリニックの目的は、患者さんに「治る機会」や「長期生存の機会(単なる延命ではありません)」、そして、「満足する治療を受ける機会」を提供することです。