1人の楽しさは1人の寂しさと引き換えなんですよ。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


こんにちは。

季節の変り目は体調的にもカッタルく成ってしまうみたい。

透析の翌日はダルさに包まれてて、寝ててパッと起きる気力がでません😅

秋分の日の今日は、曇のち雨。20℃~24℃。

カラッと晴れた秋晴れ、早く来てくれないかなあ。

雨の日が続いても、笑顔で過ごしてファイトなのだ😀




秋分の日 二十四節気「秋分」に咲く花は、地獄の花? 天界の花? - ウェザーニュース 


******************

【知ってる?おいしいブドウの選び方 農家が教える「見るべき3ポイント」|Jタウンネット】

******************

【紀文食品公式はんぺんハック! 実はこんなやり方があるんです - レタスクラブ】

******************

【夏が終わったけど…「余ったかき氷シロップ」どうしてる?みんなの使い切りレシピ | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【「さつまいも」の旬に作ると決めているレシピを大調査!甘くてホクホク、人気の6品とは | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【行列のできる「角上魚類」】新鮮すぎるイワシ・イカ・サザエ・海老を使った海鮮レシピ|Mart(magacol) - Yahoo!ニュース

公式サイト 店舗一覧
【店舗一覧|角上魚類ホールディングス株式会社】

******************

【ご注意ください】日本赤十字社を騙った詐欺(フィッシング)メールについて|日本赤十字社からのお知らせ|おしらせ・最新情報|日本赤十字社

【激怒】「日本赤十字社」を装って寄付を呼びかけるフィッシング詐欺がかなり悪質!騙されないために覚えておくこと | ロケットニュース24

******************

【他の害虫にも効く? ゴキブリ用のスプレーを選ぶコツ - ウェザーニュース】

******************

【終活Q&A!気になる「死後の手続き」を専門家が解説 | ハルメク暮らし】

******************

【「すっぴんは人に見せない」という昭和の価値観を壊してくれた令和のメイク動画。前髪ウィッグでYOUのように〈若々しく見える中年女性〉に! 『いつになったらキレイになるの?~私のぐるぐる美容道』|美容|婦人公論.jp】

******************

【正司花江「かしまし娘、3人合わせて267歳!近所の姉に毎日夕食のおかずを届けて。いつまでも住み慣れた家で暮らせたら」 姉・歌江、照枝と3歳から舞台に立ち、働かない両親を支え|芸能|婦人公論.jp】

******************

【「何かを犠牲にすることで、何か良いものが入ってくる」70歳・独身の池畑慎之介が自分らしくイキイキと暮らせる秘けつ(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)】
2022年9月18日に総務省が発表した、日本の総人口における65歳以上の高齢者の割合は29.1%と過去最高を更新した。少子高齢化で企業の高齢者活用も進む中、いつまでも現役世代のように暮らしたいと望む高齢者も少なくない。8月に70歳を迎えた歌手・俳優の池畑慎之介さんは、5月にYouTubeチャンネルを開設し、自身のライフスタイルを発信するなど、今も精力的に活動を続ける。働き盛りの40代に東京を離れ、現在は神奈川県横須賀市で1人暮らしをしているが、「この生活が幸せでしょうがない」と語る。歳を重ねても自分らしく快活に暮らす秘けつを聞いた。(Yahoo!ニュース Voice)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆1人だからこそ、好きなように暮らせるし、好きなときに旅もできる

――池畑さんは今年70歳を迎えられましたが、1人暮らしで不安を感じることはありますか。

池畑慎之介: 1人暮らしで外に出かけないと2、3日人としゃべらないことはざらですよね。基本、連絡手段はLINEのメッセージ。電話はかけないで、メッセージだけで終わるから、数日、一言も発さないことがよくあります。ちゃんと声出せるかな、これはちょっとヤバいかもって。宅配便も玄関に置いてもらうから、本当に人に会わないですね。だから、お風呂に入ってるときに不安になって「あ、あ、あ」って声が出るかチェックしてしまう(笑)。

ただ、今はリモートワークの人も多いから、年齢問わずこういう経験をしている1人暮らしの人は多いんじゃないでしょうか。

――池畑さんが考える、1人暮らしの良さを教えてください。

池畑慎之介: 他の人に迷惑をかけるようなことをしない限り、自分がやりたいことができるのが一番の良さかなと思いますね。

例えば、誰かが家で待っていたら、気軽に出かけられないし、ご飯を作ってあげないといけない。もちろん、家族と一緒に過ごすことで得られる幸せもあって、それは素晴らしいこと。でも、家族の幸せと1人暮らしの気楽さは両立できないですよね。私はその気楽さを選んだということなんです。

1人でご飯を食べたいときは1人で食べるし、寂しいときは自分から誰かに連絡することもできます。たっぷり寝たければ、誰のことも気にせずにお昼まで寝ても良い。それが楽だし、私にはそのスタイルが合っているんです。16歳からたくさんの人と関わる仕事をしてきたから、人と関わるのが嫌になってしまったのかもしれませんね。良いこともあったけど、悪いこともありましたから。自分が家族団らんというものをあまり味わってこなかったことも、そう考えるようになったきっかけだと思います。

もし、私が温かい家族を求めていたら、すでに結婚していたと思いますよ。でも、私は今、1人でいることが幸せでしょうがないんです。本を読んだり、テレビを見たりしていたら、意外と寂しさは感じないんですよ。

私のような高齢者の1人暮らしはこれから先もっと増えていくと思います。そうなれば、誰にも気づかれないで1人で死んでしまう人も増えていきますよね。周りの人には多少迷惑をかけてしまうかもしれないけど、仕方のないことだと思う。ある程度はご容赦いただきたいなと思いますね。

もし、自分に何かあったときにケアしてくれる誰かがいる生活が良いのなら、医者や看護師が常駐するケアマンションに入居する。これも一つの選択肢だと思います。

――最近はキャンピングカーを購入されて1人旅にも出かけられるそうですね。

池畑慎之介: はい。桜前線を追いかけながらキャンピングカーで2週間ほど旅したり、九州をぐるっと一周したり、深夜にふと思い立って景色のいいところをドライブしたりしています。思い立ったらすぐ出かけられる暮らしが性に合ってるんです。

今度は、高速道路を使わずに海沿いの国道だけを通って旅してみたい。いろいろな名所をのんびり見ながら、下道で果てなき道をドライブしたいんです。北海道一周もしたいですね。ほんと、夢はいっぱいありますよ。

そんなことを友達に話すと「1人だからあんたは良いよね」って言われます(笑)。ただ、それも一長一短で、1人の楽しさは1人の寂しさと引き換えなんですよ。何かを犠牲にすることで、何か良いものが入ってくるのだと思っています。

「引き換え」という考え方は、住むところも同じ。私は都会が嫌いだったから、40歳のとき、東京を離れました。富士山と海が見える景色のいい場所に家を構えて、精神的にもすごく良かったですね。ただ、高台にある家だったので、景色が良い分、家に帰るときは坂道を上らなければいけなかったり、海風が強かったりなど、それなりに不便はありましたね。

でも、まったく後悔はありません。仕事で東京まで1時間半かけて通うのも苦にならないですね。仕事場へ向かうまでの時間は、仕事でエンストしないようにするためのアイドリングの時間になりますし、帰りは、都会の嫌なことや何かイガイガしたものを捨てながら帰ることができる。そうやってクールダウンすれば、家に帰るころには、すっきりキレイに忘れられます。

都会の便利さを捨てれば、毎日海のそばで暮らせる。何を大事に考えているのかを見極めて、家もライフスタイルも全部取ろうと思わないことですね。
【「先の不幸は考えないようにしている」】