「なんだ、この煙は?」 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今朝はムシ~ッ、ジト~ッとして、まるでサウナにでも入ってる様な湿気。

まるで梅雨みたいです。今日は、ほぼ1日曇りで湿度は71%と高いまま。

日本列島の周りを低気圧や台風の卵が取り囲んでいるせいでしょうかね。

高温多湿の日々が過ぎれば、本格的に爽やかな秋がやって来る? 楽しみでもあります😀


さて、今日も透析が無い日。ダイソーへ立体マスク(20枚で110円)を買いに行こうと思ってます。【DAISO購入品】とうとう発見レアなマスク!! 外村美姫オフィシャルブログ「ぱんだのぶろぐ」


コロナと風邪に気を付けて、
今日も笑顔でファイトです🤗



******************

【美味しい青じその選び方と保存方法 - ウェザーニュース】

******************

【ヤミツキ必至!万能「大葉みそ」を手作りしよう。肉や魚にもアレンジ無限大【ちょこっと漬け#105】 | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【「スクランブルエッグ」に足すと美味しいアレンジを調査!朝ごはんにもお弁当にも重宝します | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【言葉の意味は分からんが、とにかくすごい自信だ!【家そば放浪記】第44束:ザ・ガーデン自由が丘で買った挽亭(各務製粉)『生粉打そば』税込399円(1人前133円) | ロケットニュース24】

******************

【目からウロコ…変換ソフトも不要で超簡単! 「PDF」→「Word」にデータ変換する方法が話題に|まいどなニュース】

******************

【〈写真多数〉もう二度と撮影できない「奇跡のショット」も…日本屈指の花火写真家が選んだ「最高の花火」3選 | 文春オンライン】

******************

8か月の未納で失った「一生分の障害年金」 年97万円がゼロに...手足3本失った僕が直面した現実: J-CAST ニュース【全文表示】

******************

【大泉洋を輩出した『水曜どうでしょう』藤やん&うれしーが“腹を割って話した”ローカル番組の凄み | 週刊女性PRIME】

******************

【「動く長谷川町子」の姿に、人々が驚愕…『サザエさん』を生み出した、孤高の天才漫画家の生涯(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)】

******************

【機械音声キャリア30年!『マイファミリー』脅迫電話に「お風呂が沸きました」の“中の人”が語る「私の声」 | 週刊女性PRIME】

******************

【師匠から「死に物狂いで勉強して大学を卒業するだけの根性がないと噺家は務まらない」と。正式入門は卒業証書と引き換えと言われて真っ青に 三遊亭遊三×三遊亭小遊三 【対談】「師匠の長生きが弟子の喜びです」〈前編〉|話題|婦人公論.jp】
今も高座で熟練の噺を聴かせる三遊亭遊三さん、84歳。落語はもちろん、『笑点』の大喜利でも大活躍の三遊亭小遊三さん、75歳。互いに「自慢の弟子」「師匠は親以上。精神的な支え」という二人の、半世紀以上にわたる交わりは──(構成=福永妙子 撮影=大河内禎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆寛大で、とにかく怒らない師匠

遊三 小遊三がうちの門を叩いて54年、二人で雑誌の対談なんてはじめてだよ。

小遊三 世間話をしてる、いつもの感じでいきましょう。

遊三 そうだね。

小遊三 師匠は60代の頃とほとんど変わらないですね。歳相応に歳をとっていない。

遊三 いや、歩くのは遅くなったし、しゃべるとむせるし、このあいだは何もないバス停のそばでつまずいた。

小遊三 そういうのはこの歳でも同じ。僕はうちの中でもつまずいてます。(笑)

遊三 高座に上がるのは、今やリハビリだよ。

小遊三 いや、師匠の高座姿はピッとしてるし、芸も若々しい。普通の年寄りとはわけが違う。

遊三 ひっ。(笑)

小遊三 これといった大病もしたことないですし。

遊三 大病ねえ……電車に乗ってるとき胆石が大暴れして、降りた駅で駅員さんが救急車を呼んでくれて病院に運ばれたことはあった。痛くて七転八倒。でも、痛み止めの注射を打ったら落ち着いて、手術も入院もせず、「帰っていいですよ」と。

小遊三 それくらいだもの。以前、師匠とヨネスケさんと3人で人間ドックに行ったら、検査の数値は師匠のが一番よかったんですから。師匠はお酒も飲みませんしね。

遊三 飲まないというか、飲めない。ちょっと飲んでも頭ガンガン、心臓バクバク。そのかわり、お前さんには俺の分まで飲んでいただいて(笑)。前座の頃からよく飲んでたね。毎朝うちへ来るとき、飲んだ翌日は目を合わさずに「おはようございます」。目が赤いのを見られるとバレると思ってだろうけど、その時点でもうわかっちゃう。(笑)

小遊三 でも師匠は「飲むな」とは言わない。寛大でしたよね。とにかく怒らない師匠で。
次ページ【口より先に手が、パッカ~ンと(笑)】

◆後編
【和気あいあいの師弟関係なのはラッキーというか、見る目があったというか。周りには逃げ出したくなるような師匠もたくさんいましたから 三遊亭遊三×三遊亭小遊三 【対談】「師匠の長生きが弟子の喜びです」〈後編〉|話題|婦人公論.jp】