一人の女性が生涯に成し遂げた業績にただ圧倒される。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。
【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

昨夜は夜風が冷たく、今朝は下着だけだと寒い!と感じる朝でした。

もうイヤに成るほどだったアジイ😱 ほんのチョッピリ懐かしく思いました😄

今日は雨のち晴。24℃~31℃。向こう2週間の天気予報だと、最低気温が25℃を上回る日は1日だけ。

朝晩の涼しさで風邪をひいて熱を出したりしないように気を付けねば!と思います。


コロナ感染者が、また増えるのか?と恐れおののいていましたが、これ以上は増えなさそうな様子にホッとしています。

しかし、気は抜けません!



今回、私がフォローしてる方が3名も感染記をブログにアップされてます。

その中のお一人(のりこさん)が、
次の様に記載されていました。

【発熱したら
「○○県 熱がある時」
そう検索かけると
診てくれる病院の一覧等
出て来ます…】

但し、【友達も医療機関
繋がらないって焦ってた】という状況の中、

検査予約を取る為に、
【朝から晩までひたすら電話📞かけまくり】だったそうです。


【神奈川県 熱が有る時】で検索したら、下記サイトがトップに表示されました。

【神奈川県内で発熱診療を実施している医療機関一覧 - 神奈川県ホームページ】


「受診時はマスクを使用し、公共交通機関の利用は控えてください(自家用車による来院のみ、診療可能な場合があります)。」と記載されてるのを見て、

公共交通機関やタクシーを利用してる私はどうしたらいいの? と思い【神奈川県 発熱 タクシー】でグクッたら、

「救急タクシー」や「介護タクシー」のサイトが表示されました。


念には念を入れての感染対策をしていたにも関わらず、感染してしまったという声を聞いて、

少なくとも当面の食事、喉が痛くても通る食べ物や飲み物を確保しておこう!という気に成りました。

透析を行ってる私の場合は、37.5度以上の熱が有る時にはクリニックへ電話して自宅待機し、クリニックからの指示待ちになります。


感染しない対策も大事だけれど、万一感染して発熱した場合を想定しての対策、ホントに必要ですね。


ところで、

私は昨夜、ミッツ・マングローブさんに謝らないとイケナイ!と思いました。

AERA dotに掲載されてた記事【「国葬にふさわしい『人』でなく『国』」】を読んで、

「前回の国葬は1967年。吉田茂元首相が亡くなった時でした。」という記述に、

エッ!何を言ってるの? 昭和から平成に切り替わった時の事、覚えて無いの?

なんて少し馬鹿にしながら読み進めていた私。

最後に記載されていた下記文章にグウの音も出せなく成りました。

【ちなみに「国葬」とは別に、天皇ならびに上皇が崩御した際に発せられる「大喪」という儀式が日本にはありますが、今回この「大喪」と「国葬」を混同したり並列で捉えている人も少なくないようです。そこだけははっきりと区別・認識しておいて頂きたいものです。ましてや政治学者を名乗る方なのであればなおさら。落ち着きましょう。】


さて、透析に行ってきます。

何でもかんでも知ったかぶり等せずに、
今日も笑顔でファイトであります🤗



******************

【ソーダも梨も美味しい!ガリガリ君の好きな味ランキング…男女500人が選んだTOP8発表 | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【スイカの種が取りやすい切り方 一般的なカットと違いは歴然 比較してみた | Hint-Pot】

******************

【丁寧な下ごしらえがおいしさのヒミツ。煮ものの基本3か条【誰も教えなくなった料理きほんのき】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト】

******************

レトルトで簡単【カルディスタッフが選ぶ】「すぐ食べカレーランキング」TOP5(LIMO) - Yahoo!ニュース

******************

【ライフで心に残る「カレーうどん」に出会った!PB商品でアタリを探すコツ « 女子SPA!】

******************

家か、外か? 否、城じゃ!【家そば放浪記】第40束:ピーコックストアで買った、柄木田製粉『永坂更科 名物 御前そば』税込494円(1人前247円) | ロケットニュース24

******************

【ゲリラ豪雨で役立つ 防水アイテムを紹介した警視庁に感謝の声「初めて聞きました」 | Hint-Pot】

******************

【3COINSほか】猛暑日の熱中症対策に!高機能で大人可愛い「ハンディファン」4選|CLASSY.(magacol) - Yahoo!ニュース

【¥1,290】「無印良品」の新作ハンディファンがコスパ抜群|夏のマスク生活にも | CLASSY.[クラッシィ]

******************

【「コンビニでアイスを買わない」「傘は外に置かない」 Youtubeで話題の「1人暮らし女性の防犯対策」が参考になる(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース】

******************

【知らないと60万円受け取り損「親の死後にもらえるお金」を徹底解説、忘れがちなお金の手続き | 週刊女性PRIME】

******************

【生命保険に相続税はかかるの?  非課税になる条件を税理士が解説(相続会議) - Yahoo!ニュース】

******************

【高速道路で「追い越し車線は2km以上で捕まる説」は本当? 知らなきゃヤバい交通ルール5選 | OCEANS オーシャンズ|男の日常を楽しくする情報発信局】

******************

【東方神起、BTS、BLACKPINK…大人女子がK-POPアイドルにハマる理由。「自分が持っていないものをアイドルに求めているのかも」麻木久仁子×黒沢かずこ×土岐麻子 私たち、トキメいています!韓国アイドルの魅力に迫る<前編>|芸能|婦人公論.jp】

******************

【「中絶して安堵する女性の映画があってもいい」女性脚本家が「自分の中絶」を映画化した理由(此花 わか) | FRaU】

******************

【カンニング竹山 幽霊は絶対にいないと思う理由「出てきたら説教してやる!」(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)】

******************

【ヤマザキマリ『あしたのジョー』『フランダースの犬』のように主人公が”孤高”だった昭和と”グループ”主流の現代。あらゆるものをマスで一括りに捉える社会に覚えた一抹の不安 連載・地球の住民|話題|婦人公論.jp】

******************

【白石加代子80歳。台詞は筆ペンで書いて家じゅうに貼って覚える。稽古後は夫に身体じゅう踏んでもらって筋肉を緩めて 家計の助けに区役所で働き、弟の高校卒業後演劇の道へ|芸能|婦人公論.jp】

******************

【ミッツ・マングローブ「国葬にふさわしい『人』でなく『国』」(1/2)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)】

******************

【エリザベス女王 祝! 在位70年。25歳で即位、96歳までの道のり。君主としてのカリスマ、慈愛深い祖母の顔も 英君主史上最長の在位期間。従軍経験、外遊は100ヵ国以上、公務は2万件|話題|婦人公論.jp】
イギリスでは6月2日から5日にかけて、女王の在位70周年(プラチナ・ジュビリー)を記念する式典が行われた。英君主史上最長の在位期間であり、国民にとっても初の祝賀行事となる。謹厳実直な性格で知られ、国内外の政治にも精通、その人生を〈奉仕〉に捧げたエリザベス2世のあゆみは、ひとつの大きな社会史でもある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆その業績にただ圧倒される

今から20年以上前のことになる。ロンドンのセント・ジェームズ宮殿で、「ベテランのための集い」が催されると知った。ベテランとは退役軍人で、彼らの生活向上のための慈善活動である。当時で1万8000円ほどを支払うが、そこにはエリザベス女王が臨席されるという。

イギリスでは女王は身近な存在だ。切手には横顔が見られ、女王の顔を(裏とはいえ)なめて貼り付ける(今はなめなくてもよい物もある)。紙幣にも硬貨にもお顔が並ぶ。道路は「クイーンズロード」だし、学校名は「クイーンエリザベス・スクール」。公園だって「クイーンズパーク」。先日、開通した地下鉄新線は「エリザベス線」である。右も左も、女王のお顔とお名前のオンパレード。イギリスにいる限り、女王と無縁では生きていけない。

さて、私は勇んで「ベテランのための集い」に足を運んだ。シャンパンとカナッペがうやうやしく供され、宮殿内のインテリアを見て回ったりするうちに、女王がお出ましになった。小柄である。君主のイメージから大きな女性と思い込んでいたが、黒いローヒールを履いて165センチくらい。左腕をバッグに通した「女王スタイル」だ。

笑顔に赤いドレスがお似合いで、一人一人と目を合わせて「今日は来てくださってありがとう」と感謝された。その後はスタンダップコメディの芸に笑い声を立てた。女王はオーラに溢れていたが、あくまで明るく優しく、緊張気味の私たちの気持ちを和ませてくれた。
次ページ【外遊は100ヵ国以上、公務は2万件以上】