今日は夏休みします。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

昨日の殺人的日射には、ホトホトまいってしまう程でした。

透析疲れと久々の夏バテで、1日中寝て過ごす結果に。

ネットサーフィンもせずに居たので、ご紹介する記事も少ししか無いままに朝を迎えました。

そんなわけで、今日は夏休みとさせて下さい😌

イイネとコメント欄等も夏休みです😄

んじゃ、美味しい物をしっかりと食べて、

今日も笑顔でファイトです😀

何時も有難う!😌



******************

【旬の枝豆をもっとおいしく!選び方と茹で方のコツを野菜ソムリエプロが伝授 (1/2)| 8760 by postseven】

******************

【「そうめんゆでるな!」おばあちゃんYouTuberが教える“目からウロコ”のレシピ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース】

******************

【これで安心!デジタル遺品をのこさないための対策 | ハルメク暮らし】

******************

【衣服を紫外線から守るポイント - ウェザーニュース】

******************

【名医に聞く 逆流性食道炎】胸やけからせき、耳の痛みまで症状はさまざま。加齢、前かがみ、重いものを持ち上げる、ピロリ除去も悪影響が 女性の病気SOS~症状・原因・治療・予防でわかる「名医に聞く最善の医療」9|教養|婦人公論.jp

******************

【夏の「隠れ脱水」を予防する4つのポイント!1日に200mL×6回の水分補給、そうめんだけはNG!夏バテで体重が減ると、秋以降の体力にも影響する 新・心とからだの養生学(3)熱中症に気をつけよう!|健康|婦人公論.jp】

******************

【樹木希林「9月1日を前に嫌だなあと思っても、命を絶つのをもうちょっと待って世の中をみてほしい。必要のない人なんていないんだから」 樹木希林からのバトン|話題|婦人公論.jp】
2018年9月15日に75歳で亡くなった女優の樹木希林さん。樹木さんは生前、子どもたちが自ら命を絶つこと、特に新学期を迎える9月1日に自殺が増加することに心を痛め、NPO法人の取材に応じたり、関連するイベントに登壇するなどして命の尊さを訴えていました。2015年8月22日、登校拒否・不登校を考える全国ネットワークが主催する講演会に樹木さんが登壇した際、「これから9月1日を迎える親子」に向けておくったメッセージを紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆「学校へ行きたくない」という気持ちはわかる

――2015年の7月、内閣府から初めて「9月1日に子どもの自殺が多い」というデータが出ました。9月1日、つまり2学期初日を迎えようとしている、すごく苦しい、つらい、学校に行きたくないという子に対して、何かメッセージをお願いできますか。

樹木:たしかに、学校も新学期が始まりますわね。

そのときに、苦しくって行かない子、あるいはその行かない子がいる家族の、その気持ちはわかるんです。みんなが「おはよう! 今日から学校だね」というそのときに、自分は行きたくないってなったときの。

ただ私は、行きたくなくて行かないでも、親が「いいよ」と言うんだったら、それでいいんじゃないかと思うの。

よく会社員が会社をクビになっちゃって、でも妻の手前、弁当を持って出ていくんだけど、行くところがないからずーっと公園でぼーっとして、夕方になると帰ってくるっていう話がある。

あれはつらいだろうなあ、と私は思ったんだけど、それは誰かに対しての思いだから。

私は、自分のうちにそういう子がいたときに、私の父親じゃないけど、「行かないでいいよ。こっちおいで、こっちおいで」って言うぐらいでいいんじゃないかなあ、と思う。

それも、なんにもしないんじゃなくて、自分も何かしながら、掃除でもなんでもいいから、これやって、あれやってって言うの。

やっぱり人間っていうのは、どんなつまんないことでも役目っていうのかな、「お役目ごくろうさん」って言ってもらえると、特に子どもはやる気になっていくんじゃないかと思うから。
次ページ【もうちょっと待って】