奇跡的といえば、奇跡的ですね。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

今日も降水確率80%。
雨時々曇。24℃~28℃。18時過ぎからはザンザ降りの予報。

記録的豪雨の宮城県の雨雲、早く去って行って欲しい! 被害なき事を祈ります。


ところで、

全国的に急増している新型コロナ感染者。 私が住む地域は、先週200人を下回っていたのに、昨日は2,000人越え。

岸田総理大臣は、
「医療体制を維持・強化しながら引き続き最大限の警戒を保ちつつ、社会経済活動の回復に向けた取り組みを段階的に進めていく。まずは強化された対応力を全面的に展開し、新たな行動制限は現時点では考えていない」と述べたそうです。
【特設サイト 新型コロナウイルス 政府の対応や基本方針は|NHK】

その根底には、
「重症化の確率は低いからさ、風邪みたいなもんだよ、それよりもさ、経済を回して行こうよ!」
という考えが有るようです。

急増理由として、新しい変異株の出現、ワクチン免疫力の衰退、エアコン稼働の為の換気不足、が報道されていますが、

本当にそうなのか? 政府や専門家は、過去6波の経験をチッとも役立てていない様にも思えてしまいます。

ワクチンを接種しているから重症化はしないかもだけど、感染してしまったら半年以上にも及ぶと報じられている後遺症。

自分の身は自分で守って、感染しないよう気を付けるしか無いですね。


さて、週末の透析に行ってきます。

今日という日を迎えれた事に感謝をして、笑顔でファイトです🤗



******************

【ネットごと洗えば板ずり不要! オクラ+食材1つでさっぱり小鉢 - レタスクラブ】

【暑い夏に食べたいオクラ ネバネバだけじゃない豊富な栄養 合わせたい食材とは | Hint-Pot】

******************

【試してみた】ゆで卵より白身がプルプルに!これからはしっとりおいしい「蒸し卵」の時代? | クックパッドニュース

******************

【「A5」=「おいしい肉」とは限らない! 日本人が意外と知らない正しい“肉の選び方”とは | 文春オンライン】

******************

【野菜のプロ監修】「玉ねぎ」の保存方法は?正しい方法を知りおいしく使い切ろう!(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

******************

【ぶっちぎりで最安!【家そば放浪記】第9束:ダイソーで買った、住岡食品『こだわりの麺々 蕎麦』税込108円(1人前27円) | ロケットニュース24】

******************

【なんとかなるという考えは甘かった、介護疲れがピークに…漫画家が直面した親の介護のリアル|まいどなニュース】

******************

【加藤綾菜さん「世間の評価」がいきなり一変した訳 | テレビ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース】

******************

【室井佑月「いずれは自分」(1/2)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)】

******************

【林真理子「若者が“失敗”を怖がっているのは憂慮すべき問題」社会全体としてすべきこととは?(with online) - Yahoo!ニュース】

******************

【ゲッターズ飯田】7月の開運のつぶやき「いまがつらくてもずっとは続かない」銀のカメレオン座(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

******************

【売野雅勇 「少女A」は、中森明菜と僕、作曲家・芹澤廣明3人の運命を変えた。チェッカーズへの道筋もこの曲が開いてくれた  7月15日『中森明菜スペシャルライブ 2009・横浜』BSプレミアムで放送|芸能|婦人公論.jp】
NHK総合テレビで7月9日、伝説のコンサート『中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』が、第1回放送の反響を受けて再放送されました。放送直後からSNSには「生歌でCD以上の歌唱力」「今聴いても全く色褪せていない」など絶賛の声が寄せられ、開始約20分でtwitterの日本トレンド1位となり、あらためてその注目度の高さが話題に。今年でデビュー40周年となる歌手・中森明菜を一躍スターダムへと導いた「少女A」の作詞家・売野雅勇さんに、「少女A」誕生の秘話を伺います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中森明菜のデビュー曲は82年に発売された来生たかお・来生えつこによる『スローモーション』。しかし中森明菜を中森明菜たらしめたのは、大ヒットとなったセカンドシングルの「少女A」だ。当時の清純なアイドルのイメージを覆す危うげな世界観が人々の心を一気に掴み大ヒットを記録。その産みの親となった売野雅勇、芹澤廣明コンビは、チェッカーズのヒット作の多くを手掛けるなどヒットメーカーだが、当時は無名の存在だった。

結論めきますが、「少女A」がなかったら僕と芹澤廣明さんのコンビは存在してないと、とりあえず断言できそうです。

明菜さんの存在の仕方自体も変わっていたかもしれませんね。少なくとも3人の運命を変えるそういう歌だったことは確かです。「少女A」が世に知られることがなければ、その後のチェッカーズが20世紀後半の日本を代表するポップスターにならなかった可能性もあるかもしれません。後から振り返ると怖いです。ひとつボタンを掛け違えたらそこでゲームは終わっていた気がします。本当にあれが運命の始まりって気がしますね。

最初に「少女A」につけられたメロディはフォーク調だった。制作側の判断で、歌詞だけを残して、芹澤廣明さんの曲をあてようということになった。時間もなかったのか、レコード会社のディレクターに急かされた我々のマネジャー(僕と芹澤さんは面識はなかったけれど同じ作家事務所にいた)の判断で芹澤さんのストック曲に、僕の歌詞を合わせることになったのだけど、なぜだかそれが、ほぼオリジナルの歌詞のまま、各行の語尾だけを直す程度の修正で完成してしまったのね。奇跡的といえば、奇跡的ですね。感謝の意味も含めて、名前を記しておきます。ワーナー・パイオニアのディレクターは島田雄三さん、マッドキャップという作家事務所のマネージャーは学校を出たばかりの23歳の石黒悠さん。
次ページ【アイドルに興味がなかった】

◆ユーチューブ映像
「少女A」は15曲目、56分02秒から開始。
「中森明菜イースト・ライヴ インデックス23」【公式フル】AKINA NAKAMORI / The 8th Anniversary AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII