お前恋愛しとるだろ! すぐ別れなさい。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

【ガールスカウトの日】の今日は晴のち曇。16℃~23℃のプチ洗濯日和です。

あと10日で5月も終わり、梅雨入りに。
「五月晴れ」の日は来年まで無いのかも? なんて思ってたら、

五月晴れって5月の晴れ間を意味する言葉では無かった事、初めて知りました😅

【五月晴れとは?どういう意味? | ハルメクWEB】

【五月晴れはもともと「梅雨の合間の晴天」や「梅雨の晴れ間」を指す言葉だった】と記載されてるのを見て、今まで勘違いしてた頭を修正しました😀


最近は「ん?」と思った疑問や興味が湧いたりした人物をネットでググって知る事が出来ます。

だから私の様に、勘違いして覚えた事を年老いてから初めて知るなんて子供は居ないかもしれませんね。

しかし、誰でも簡単に知識を得れる事で「エッ?そんな事も知らなかったの?」なんて子供に指摘されてしまう事も。


昨夜は超久しぶりに、YouTubeで「ローマの休日」を観ました。

覚えてたのは、
自転車に2人乗りしてる姿、「真実の口」に手を噛まれる姿、くらい。

見終わった後も、何だか素敵な心持ちに成って「ああ、本当にイイ映画だなあ!」と思いました。

コメントに「何度観ても感動的で素晴らしいです。時代が変わっても名作です。」と綴られていましたが、本当にそうだと思いました。


さて、洗濯をしてYouTubeを観て、のんびりと過ごします😀


今日も爽やかで素晴らしい笑顔あふれる1日になりますように🤗


******************

【「さけるチーズ」を切って焼くだけ!SNSで話題のアレンジがめっちゃおいしい。 | 東京バーゲンマニア】

******************

【俳優・升毅が教える「焼きそら豆」ホクホクの食感をと3種の変わり塩で味わう|NEWSポストセブン】

******************

【長野発!しょうゆの原点「しょうゆ豆」で手軽に発酵フード|Mart(magacol) - Yahoo!ニュース】

******************

【「パンにかける醤油」なんてあるのか…!! 普通の醤油と何がどう違うのか3本勝負で食べ比べたら思わぬ発見 | ロケットニュース24】

******************

【作り置きに! とりむねをしっとり&長もちさせる「ケチャップ漬け」にチャレンジ - レタスクラブ】

【鶏胸肉がおいしくなるスゴワザ7選。パサつく肉もしっとりジューシー | ESSEonline(エッセ オンライン)】

******************

【50代からの「手抜きのわりに」満足ごはん4つ。家伝のせんべいおにぎりも | ESSEonline(エッセ オンライン)】

******************

【最新】コンビニ4社の「ご褒美プリン」特集!とろとろ派も固め派も大満足! | 東京バーゲンマニア

******************

【「その汚れ、おしぼりで拭かないで」! クリーニング店が教える“シミを落としやすくするためにやるべきこと” | ラジトピ ラジオ関西トピックス】

【シャツなど服についたボールペンインクを落とす裏ワザ 油性 水性 - ウェザーニュース】

******************

【5月特有のストレス解消につながるツボ4選 - ウェザーニュース】

【肩や二の腕が痛い=肺がんのおそれアリ 「放っておくと怖い」危ない病気の隠れサイン(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース】

******************

税別95円という安さ
【1回の買い物量が多い人に推し【業務スーパー】「巨大エコバッグ」100均より安い(LIMO) - Yahoo!ニュース】

【実際どうなの?【業務スーパー】買ってよかった&失敗した「冷凍食品」5選 | LIMO | くらしとお金の経済メディア】

******************

【札幌五輪招致、高まる反対運動 「市民が決めるべき」住民投票求める動きが活発化:東京新聞 TOKYO Web】

******************

【「黄色いリボンがついてる犬はね…」柴犬を触りたかった小学生が友だちに説明…『イエロー・ドッグ・プロジェクト』とは?|まいどなニュース】

******************

【「遠すぎる!!」「県内に1カ所しかない…」 なぜ運転免許センターが不便なところにあるのか - 自動車情報誌「ベストカー」】

******************

【万葉集に詠まれた「伊香保温泉」「湯河原温泉」「二日市温泉」。湯河原では、夏目漱石が絶筆となった『明暗』を執筆した 心と体に効く温泉 10 万葉集で詠まれた温泉|話題|婦人公論.jp】

******************

【役人や若者にも立ち向かう覚悟、出所者の再出発を支援する“3婆”の「強い信念」 | 週刊女性PRIME】

******************

【「地の果てでもどこでもついて行く」妻・純子さんが語るムツゴロウさんとの70年 結核、麻雀、無人島、借金、そして… | 文春オンライン】
2022年4月17日で87歳となった“ムツゴロウ”こと畑正憲さん。現在の暮らしぶりや、ライオンに食いちぎられた中指のこと、70歳を過ぎて背負った借金3億円の完済秘話、麻雀伝説を語ったインタビューは大反響を呼んだ。ムツゴロウさんが破天荒な人生を語る間、それを横で笑顔で聞いていたのが妻の純子さんだった。

 ムツゴロウさんと純子さんは大分の中学校の同期生で、2人は23歳のときに結婚。中学2年生で交際を初めて以来、一緒に過ごした時間はすでに70年を超えている。その間にはムツゴロウさんによる突然の無人島移住宣言や、北の大地での動物たちとの共存生活など、さまざまな事態が勃発。ムツゴロウさんが引き起こす起伏に富みすぎた生活を、純子さんはどのように生きてきたのだろうか。2人が過ごした70年間を、純子さんの視点で振り返る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

――お久しぶりです、お変わりありませんでしたか。

純子 こんな遠くまでまた来てくれたんですね。畑の話がそんなに気に入ってくれたんですか。

ムツゴロウ 今日はね、お前さんが主役だよ!

――そうなんです。ムツゴロウさんと70年間一緒にいる純子さんも相当ただ者ではないような気がしていまして……。

純子 ええ、私ですか(笑)。でも何をお話ししたらよいんでしょう。畑とは結婚して60年以上、中学で出会ってからは70年以上も付き合っているのでお話しすることはいっぱいありますが……。最近も「この家の下には泉脈があるから温泉が掘りたい。馬と温泉に入りたいんだ」なんて言われて驚かされました。そういう行動の読めないところが畑の魅力だとは思っているんですけどね。

◆出会いのきっかけは「あんた、お喋りだね」

――お2人は中学2年生、14歳の頃から交際されているんですよね。当時のムツゴロウさんの印象はどんな感じだったんですか?

純子 同じクラスになったことはなかったんですが「とても頭のいい人がいるらしい」という話が別のクラスまで聞こえてくるような人でした。なので、とにかくスゴイ人なんだろうと思っていました。当時は戦争が終わった直後ですからみんな丸坊主で、服だってボロボロ。畑は背が大きいわけでもないですけど、それでも何かと注目を集める人でしたね。

――クラスが違う2人はどうやって接近したのでしょう。

純子 別々のクラスでどちらも級長をやっていて、級長たちが集まる会で知りあって少し話すようになりました。しばらくして、畑が私のクラスに来て「あんた、お喋りだね」ってメモを渡されました。当時は級長でよく意見を言ってましたからね。それでメモを見たら、畑を含めて男子の名前が4人か5人書いてある。つまり私がその中で誰を選ぶかっていうメモなんです。私も押しに弱くって(笑)、畑の名前にチェックして返したような記憶があります。

ムツゴロウ それは覚えてないなぁ。でも僕はね、女房のことは小学校の時から知ってましたよ。当時は小学校は男女別だったんですが、たまに一緒に授業を受けることがありました。その時に女房がクラスの中で目立ってたんですよね。女子生徒のリーダー的な立場で、いつも10人ぐらいを引き連れていましたから。
次ページ【「お前恋愛しとるだろ! 何かあったら退学だぞ」】

◆後編
【「私がライオンに落とし前をつけに行く」ムツゴロウさんも笑う妻・純子さんの“珍獣”性 若き日の“雀荘置き去り事件”も… | 文春オンライン】