「十本の指は黄金の山」。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今日も降水確率ゼロ%。15℃~26℃の夏日です。

テキサス州アーリントンの気温は、夕方17時なのに34℃。

こんな過酷な気温の中、大谷翔平選手は先発投手兼指名打者としてレンジャーズとの戦いに登場。

一昨日と昨日、連敗のエンゼルスに勝利をもたらすか? それとも?


ところで、

五体不満足の著者、乙武洋匡氏がどの政党にも属さずに参院選東京選挙区から出馬とのニュース。【乙武洋匡氏、参院選出馬へ 公式YouTubeできょう午後9時「重大発表を行う」無所属で東京選挙区(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース】

驚きました。

色んなタレント、色物候補者が居る中で、バッシングされながらもシッカリと自分の意見を述べて来た乙武洋匡氏、どんな胸中なのでしょうか?


さて、透析に行ってきます。

今日の日に感謝して味わいながら、笑顔でファイトです😀



******************

【シシトウとめんつゆで焼き浸し JA全農の簡単レシピに反響 「私でもできそう!」 | Hint-Pot】

******************

【今年も終盤…高騰する「新玉ねぎ」!毎年、絶対に作ると決めているレシピを聞きました | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

【オートミール&豆腐で作る超簡単ポテチ、「堅あげポテト」みたいな食感 « 女子SPA!】

******************

【海老チリ、金目鯛、焼肉も! モスバーガーで食べたい新作バーガー3選 – 食楽web】

******************

【100円グッズで梅雨に備える。傘の取り間違いや濡れるストレスを解消 | ESSEonline(エッセ オンライン)】

******************

【紛失したビニール傘を探さない人は6割「労力が惜しい」 価格帯は500円未満が1位 | Hint-Pot】

******************

【ハチが巣を作りやすい場所をチェック 早期対策・駆除がカギ - ウェザーニュース】

******************

【7分に1人が「心臓病」で死んでいる…専門医が「突然死リスク」を見抜くために患者に尋ねる"ある質問"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース】

******************

【ズレや蒸れが肌荒れに 正しいマスクのつけ方を再確認 - ウェザーニュース】

******************

【〈突発性難聴〉芸能人や歌手で発症する人も。とにかく早めに耳鼻科受診を。疲労や糖尿病、飲酒もリスク。ストレスの多い30~60代で発症しやすい 女性の病気SOS~症状・原因・治療・予防でわかる「名医に聞く最善の医療」4|教養|婦人公論.jp】

******************

【アプリとブラウザ、Webサイトを見るならどっち?|アプリとブラウザの違いを解説 【アプリ基本のき】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト】

******************

【上橋菜穂子「どんな道をたどろうと苦しみも光もある。『香君』は人並外れた嗅覚で世界を救う話でなく、孤独を光に変えて歩む少女の物語」 連載・私の書いた本 ~上橋菜穂子『香君』|話題|婦人公論.jp】

******************

【95歳の笹餅屋ミサオおばあちゃんが100歳までにしたいこと。75歳で起業し働き続けた20年。今後は若い人に作りかたを伝えたい ミサオおばあちゃんの笹餅 70代からの挑戦 |話題|婦人公論.jp】
青森県・五所川原で、笹餅を作り続けている桑田ミサオさん。手作りの味が評判を呼び、75歳で一念発起して起業。津軽鉄道の車内で民謡を歌いながら販売したり、地元で講習会を開いたり、「餅ばあちゃん」として奮闘してきた人生を振り返る(構成=村瀬素子)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雪深い日も暑い日も笹餅に愛情を注いで
昨日の夜から雪がしんしんと降って、だいぶ積もってきました(2月下旬に取材)。機械(除雪車)が道路の雪を飛ばしてくれて、車は通れるようです。今年は例年の何倍もの積雪といわれてますけども、私は生まれたときから青森に住んでいますから、そんなに気にはなりません。

笹餅を作る加工所は自宅の敷地内にあり、母屋から10歩ぐらいで行けます。加工所に入るとすぐストーブのスイッチを、大中小の「小」で点火。小でも10℃以上になりますから、じゅうぶんあったかいです。

私が作る笹餅は、手間と時間がかかるんですよ。前の日に作ったこしあんと、もち粉、上白糖、塩を混ぜ、水を少しずつ加えてとろとろのやわらかい生地を作って、それを少なくとも1時間は寝かさねばだめだからね。そして蒸すのに1時間。

蒸し上がったら、親指と人差し指で輪を作って生地をちぎるんです。指の感覚で大きさはわかります、1つ40gぐらい。熱いですよ、手がまっ赤になる。手袋は、はきません(つけない)。粉の伸び方とかが、手だとちゃんとわかる。手がおいしくするんです。

指でちぎって丸めたお餅を、笹の葉で包んだら、また蒸し器に入れて1分ちょっと。こうすると、なめらかでやわらかいお餅になり、笹の葉の色も青々ときれいに仕上がるんです。これで1回80個作ります。

いままで週に2回、400個ずつスーパーに納めてきました。だから前日は、80個×5回繰り返します。朝6時から仕込みに入って、夜遅くまで、ほぼ立ちっぱなしです。全部一人でやってますから、笹餅を作らない日でも、もち米を製粉したり、こしあんを作ったり。6月から9月までは山さ入って笹の葉採りもする。こんな多忙な95歳、いますかね(笑)。

昨日も、「30分で完売したよ」とスーパーから電話があって、ありがたいことです。ただ、スーパーでの販売は、3月半ばで一区切りにします。
次ページ【定年退職した60歳から餅作りを始めて】

◆NHKの動画で観る
【“黄金の指”がつむぐ ミサオばあちゃんの笹餅物語 | どーがレージ | NHKオンライン】