涙は3つの要素でできている。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

今日は0℃〜7℃、午後の湿度19%と恐い位の乾燥注意報発生日。

やはり、お肌にも心にも適度な潤いは必要ですよね。

こんな日にはコロナ感染者も急拡大するのでしょうか?

首都圏の1都3県(東京 埼玉 千葉 神奈川)は「まん延防止」の適用を要請したそうです。

再び禁酒令なの?
3週間程度を予定しているそうだけども、本当にその程度で収まるのかなあ?


ところで、
トンガの被害状況が少しずつ明らかになっていますが、

その様子は
富士山が噴火した時の事を想定させられます。【トンガ停電、通信遮断も 厚い火山灰「月面のよう」: 日本経済新聞】

トンガ海底火山、噴火で陸地がほぼ消滅 衛星写真で判明 | 毎日新聞 


飲水の確保は常に意識して確認しておきましょう!


さて、今日は2日休んだ後の透析日。
先週採血した血液検査の結果も告知される日です。

薬、増えないでほしい🙏🙏🙏

今服薬してるのは、
リウマチ薬
血圧を下げる薬
胃薬
過剰なリンの吸収を抑える薬
ホルモンを抑える薬


どんな結果を知らされるのかな?

今日も笑顔でファイトだよん🤗


******************

【ミカンは1日何個までOK? 白い筋を食べるメリットや「風邪知らず」と言われる理由 | Hint-Pot】

******************

【1月18日は今年最初の満月「ウルフムーン」!見える時間や方角、ムーンネームの由来まで解説(25ans(ヴァンサンカン)) - Yahoo!ニュース】

******************

【豆知識】これ常識なの!? エレベーターはボタン2度押しでキャンセルできる…新事実を知った冬 | ロケットニュース24

******************

【毎日活躍するエコバッグ 清潔に保つ簡単お手入れ方法 - ウェザーニュース】

******************

【人気お掃除職人が伝授!換気扇も壁紙も「洗剤の方程式」でプロ並みの仕上がりに (1/1)| 8760 by postseven】

******************

【パパになった20年前注文…「娘が成人したら一緒に飲みたい」叶わず去年天国へ 娘に届いた父からの祝い酒】

******************

【青木さやか「趣味って何だろう?〈頑張って〉やるものは趣味ではない?料理、ピアノ…果たして心は躍っているか」|芸能|婦人公論.jp】

******************

【デビット伊東×能子「経営するラーメン店をコロナが直撃。店を手放し、貯金0で真鶴に移住したわけ」〈前編〉|芸能|婦人公論.jp】

******************

【テニプリ、黒バス、ハイキュー!!、空手バカ一代が“強豪野球勢”あぶさん、MAJOR、ROOKIESに挑む《「自分史上最高のスポーツ漫画」ベスト30発表》 | 文春オンライン】

******************

【自己判断の「目薬」が逆効果になることも…「ドライアイ」への正しい対処法を眼科医に聞いてみた | 文春オンライン】

ある朝、急に目を開けられなくなった。物理的に開けることはできるのだが、開けたままにしていられないのだ。……痛くて!

 余りにも痛みが強かったので、「なにか重篤な病気になったに違いない」と思った。ドライアイだという考えは、この時は浮かばなかった。なぜかというと、以前にも何度かドライアイは経験していたが、こんなに痛かったことはなかったから。

しかしかかりつけの眼科に駆け込むと、「ドライアイですね」とあっさり。「こんな痛いのに嘘でしょう?」と最初は信じられなかったが、ドライアイを悪化させると大変な思いをすることを知った。この日を境に、私は長く目を開けていることができなくなり、ひと月も仕事を休まざるを得ず、3か月が経過した今も、目を使うとすぐに疲れるようになった。コンタクトは、まだ入れられない。

◆目の表面を守っているのは涙だけ

 ドライアイとは、ひとことで言うと、涙の病気であるらしい。何らかの理由で涙の量が減ったり、安定して目の上にキープされなくなることで、目に不快を感じたり、見えづらくなったりするのがドライアイだという。

慶應義塾大学病院ドライアイ外来の創設メンバーで、ドライアイの研究と治療に32年携わっている小川葉子先生によると、「ドライアイとは、涙液・涙腺・マイボーム腺(※1)・角膜・結膜の表面の慢性疾患で、目の不快感と視機能異常を伴うもの」だとか。

※1 まぶたの縁にある脂の分泌腺のこと。

【目の拡大説明図】

一過性の「状態」ではなく「病気(慢性疾患)」だということや、涙の供給力が変化する可能性があるということに、私はとても驚いた。そして改めて考えて、目って恐ろしく無防備な器官だと思った。なんせ、開けている時は何ものからも保護されておらず、頼みの綱は涙だけ。皮膚で覆われている体全体や、少なくとも内部に入り込んでいる鼻や耳と比べても、厳しい環境下にさらされていると言わざるを得ない。

一説によると、太陽光を直接、多く取り込むためだと言うけれど、無防備にもほどがある。私の体感で言うならば、ドライアイ下の目は、皮膚を剥がしたお肌の状態に似ている。それくらい、ヒリヒリとしていつでも痛い。
【次ページ「涙は3つの要素でできている」】