まったく違う生き物なのに、分かって寄り添ってくれた。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おそようございます。

0℃〜11℃、好天の洗濯日和の神奈川県東部。

襲い来る「緊急速報メール」の着信音で眠れぬ夜を過ごされた方々、神奈川県では特出して多かったかも。

匿名ネット掲示板には
「スマホをぶん投げようと思った」とか
「電源を切った」とか
「緊急速報メールの設定を変えた」
等などのコメントが書き込まれていました。
「うるさすぎて眠れない」神奈川県が緊急速報エリアメール夜中に十数回発信。通知オフ後の再有効化忘れずに(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース 


神奈川県の各市町村には、0時過ぎから今朝の7時31分までの間に20件もの着信が有ったのです。


東京都は1件だけで、警報が発令された岩手県でさえも48件なのに何故?


【❉】都道府県名の右横の数字は各市町村への配信数の合計値です。

【『全国の配信履歴』】


配信された内容は変わらずにそのまま。


明日の月曜日は県庁への抗議の電話が鳴り止まないでしょう。

私は3回目のメール受信後に「着信しない」設定をしたので、イラッとする事は無かったのですが、明け方まで眠れなくなってしまいネットサーフィンをしていました。

噴煙や軽石の被害が大きく成りません様に🙏🙏🙏


******************

【風邪予防にも嬉しい“いちご” ヘタの取り方で栄養は大幅減!? - ウェザーニュース】

******************

【冬の静電気を防ぐ! 5つの対策方法とは - ウェザーニュース】

******************

【お茶、牛乳、炭酸…「薬」と一緒に飲んでいけないものは? 食べ物もある?(オトナンサー) - Yahoo!ニュース】

******************

【100万人以上の腰痛持ちを救ってきた整骨院院長が教える「脊柱菅ストレッチ」|NEWSポストセブン】

******************

【9割以上の痴漢を抑制したバッジ「身を守る以上に大事なことがある」 | CHANTO WEB】

******************

【私の家族】山田邦子 2匹の元保護猫との生活 ブレイク時の支えとなった大往生した愛猫への思い | Hint-Pot
“唯一天下を取った女性ピン芸人”といわれるほど、1980~90年代に大活躍したお笑いタレント・山田邦子さん。当時はあまりの多忙さに寝る時間もないほどだったという。精神的に追い詰められることもあったそうだが、そんな山田さんを癒やしてくれたのが猫ちゃんだった。今も2匹の猫ちゃんと暮らす山田さんに詳しい話を聞いた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆現在の飼い猫は2匹 迷い猫だった1匹は「我が家に来る運命だった」

我が家には今、7歳の黒い「おいで」くんと、6歳の白黒「ここ」ちゃんがいます。おいでくんは7年前の冬、私が深夜3時頃に帰宅しようと自宅前を歩いていたら付いてきたんです。

 ガリガリに痩せていて、とっても困ってるみたいで、私の顔を見て「にゃあ」と訴えてきました。そこで、玄関のドアを開け「おいで」と声をかけてみたら、「うん!」という感じで何の抵抗もなく入ってきたんですよ。しかも翌朝目が覚めたら、私の顔の左側にぴったり体を寄せて眠っていて。「飼い主ともこうやって寝てたのかな」と、かわいそうになりました。

病院に連れていったらマイクロチップが埋め込まれていることが分かりました。獣医さんが「とてもいい猫だね」と言うので調べたら、バーミーズセーブルというミャンマー原産のちゃんとした血統だったんです。

 そこで「きっと探しているはず」と思い、マイクロチップの会社や保健所、病院に手分けして連絡・捜索したけど分からない。家を思い出すかなと思って、近所の公園などに連れていってみたこともあります。でも、とあるコインパーキングをクルクル回った後、諦めたように私の家に走って戻ったので、その辺りで前の飼い主さんとはぐれたのかもしれません。

そうしているうちにこのままでは保健所行きになると聞いて、「じゃあ私が」と引き取ることにしました。我が家に来る運命だったのですね。

◆王子様と内弁慶 性格が異なる2匹の共通点は「顔がかわいくなったこと」

 洋猫のおいでくんと違って、ここちゃんは和猫。友人宅のガレージで野良猫が子猫をたくさん産んだので、そのうちの1匹を引き取りました。おいでくんが1匹だと寂しいだろうと思ったから。

ここちゃんはまだ生後1か月だったから、手のひらにのるぐらい小さくてね。家に帰っておいでくんに会わせたら、おいでくんは「何だこれ」「どうするつもりですか!?」みたいな顔で、耳を後ろに倒して目を白黒させていました(笑)。でも、2匹とも最初にウチに来た時より顔がかわいくなっているから、2匹にとってもうちに来て良かったということかな、と思っています。

 2匹の性格は違いますが、うまくいっていますよ。おいでくんは人懐っこいけど“王子様”。私にブラッシングも爪切りも余裕でさせるし、お客さんが来ても平気です。唯一、早朝に私の顔を前足でトントンして起こしに来るのが困るんですよねぇ。3時とか5時とかだから(笑)。でも、猫を飼うなら応えないとね。

一方、ここちゃんは内弁慶で人見知り。お客さんが来るとまったく顔を出しません。でも、家族だけだと大きな顔をしてる(笑)。世話好きで、よくおいでくんの耳や体を舐めて毛づくろいしてあげています。

でも、自分がお世話されるのは苦手みたいで、爪は切らせてくれないし、お風呂に入れようとすると「ウェ~~~」と断末魔のような叫び声を上げて、お風呂場の端っこで小さくなっておもらししてますけど(笑)。おいでくんはその様子を心配そうに見ています。

次のページへ (2/3)
【元々は犬派だったけど…初代猫ペンちゃんとの出会いは友人を介して】