三度めの『気分悪い、吐き気がする』。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


今日は透析終了間際に、
気分が悪くなったので、
側にいた看護師に気分が悪い事を伝えた。

透析を残り5分未実施のまま強制終了。水分を体内に戻しながら血圧測定。

今回も最高血圧が100以下にまで落ちたみたい。

透析わ始めると尿の出が少なくなるので、透析中に体内から水分も除去します。

その量は、あらかじめ設定した
ドライウェットと、透析前の体重測定結果と照らし合わせながら決めるようです。

私の場合は、まだ尿量も多いので、
その辺りの加減が難しいみたい。

先々週は透析終えて送迎車に乗った後に気分が悪くなり、車椅子で病室に戻って水分を戻した。

んでその時にドライウェットの値を上げたのだけど、今回も見直すらしい。

水分増加で体重が増えたのでは無く、筋肉がついて増えたらしいから。

水分が体内に留まり増加すると、
心臓が肥大したり浮腫みが出たりして危険な状態に陥るらしい。

人間って、動物もそうだけど、
水分や栄養素の微妙なバランスの上で成り立っている事を、
身をもって実感しています。
( ̄▽ ̄;)