思い出と共に在る、醤油ラーメンがイイ! | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。

なにラーメンが好き?ブログネタ:なにラーメンが好き? 参加中



ラーメンは……、

いつ頃から、

高級風・高価的な食べ物になってしまったのだろう。

昔は、価格も安く、気軽な食べ物だった。




長崎県産まれの私にとって、

ラーメンと云えば、豚骨系で、

中華そばと云えば、醤油系だった。


そう、

私の中では、

ラーメンと、中華そばは、似てはいるが、少し違う食べ物なのだった。


長崎県を離れて、東京に住む様になってからは、


ラーメンは、中華そばであり、

中華そばは、ラーメン、
なのだ、と理解したのだが、

ラーメンという言葉よりも、

中華そばの方が、優しい味わいの食べ物に思われ、


暖簾や看板に、中華そばと書いてある店を、選んでしまう。


そ思わせるのは、昔の郷愁なのかもしれない。




私は中学1年生の頃、

東京の大田区大岡山から、目黒と蒲田を結ぶ、目蒲線(今は目黒線と目黒線と東急多摩川線に分割)に乗って、

蒲田まで行き、石原裕次郎主演の映画『あいつと私』を見た。


その帰り道に、食べた中華そばが、とても思い出に残っている。


電車賃を、お腹の中に消化してしまった、私と友人は、

蒲田から、大岡山への道のりを、歩いたのだった。


味噌系や、塩系も、嫌いでは無い。


しかし、今でも、私にとってのラーメンは、中華そば、

気軽に食べれる、昔ながらの、醤油系なのだ。


五百円を超えるラーメンは、私にとっては別物の食べ物。

という思いがあるのだけど、

消費税が10%になったら、その思いは無くさないといけないだろうなぁ。