++ほぼ100均でSpecial Thanks BOX作成++ | おうちと手しごと *kono_teのお金を掛けない手作りインテリア&モノづくり*

おうちと手しごと *kono_teのお金を掛けない手作りインテリア&モノづくり*

ご訪問有難うございます♡
主人、愉快な子供達と暮らすkono_teです。
フル仕事や家事育児をしながら
100均の物や家にある物など
なるべくお金をかけずに自分流に
アレンジ&リメイク&DIYをして
日々ものつくりを楽しんでます。


おはようございます。


ご訪問有難う御座います。



バタバタしてる間に
また1週間過ぎてしまいました。

先週〜今週はお通夜、葬儀もあり
バタバタな日々を過ごしそうです。



アメーバトピックスには
"100均クッションカバーで座椅子カバー"

Room Clip magでは
"100均材料をふんだんに使った
リサイクルボックス"

ブログはこちら。

が掲載され
沢山の方がブログなどに
足を運んで下さったようで。。。

ご覧になられた皆さま。
本当に有難うございました。



ブログもSNSも不定期ですが
引き続き宜しくお願い致します。



++
++

3月に息子が卒園を迎えるのですが
その際にアルバム制作に携わる事になり
"Special Thanks BOX"
作らせていただきました。

{B1AA1C71-E553-435A-95CE-147A2D9E174F}


{B6F9B811-F586-4CFD-89E4-6878D659C604}

フレームの中はまだ
フレームに付いていた写真ですが
ここへ園児全員の写真を収める予定です。





使ったのはセリアの角材2セット。
そしてKサイズのフレーム。

いずれもセリアの物です。

{FBC08864-6822-4C96-AD2B-8E676EE291ED}

フレーム(キャビネ)に角材を囲みます。


{01758B73-D19C-4EAD-9F22-CE7B26B6610A}

余った端材も残さず使う予定です。


ここからの一気に作ったので
写真がなくて申し訳ないのですが。。。



サイズに合わせて
コンパネをカット→木材をサンダーがけ→
コンパネに角材をボンドで留めて釘打ち。
フレームを蝶番で繋ぎます。


出来上がりはこちら。

{7F4585FC-1998-407C-8A1E-9411AD1E6863}



ブライワックスを塗ります。
{B777B5D9-A75D-409D-9952-D8E479482947}

色目が濃くならないように薄く
すりこんだ後、何度も磨きました。





{767C970C-F1A4-4FC8-BB9B-D9D66110AD8A}

フレームを開け閉めする為に
穴を開けます。



{0FB998C7-BEB9-4308-A2B5-D523E072B9F5}

革紐を通したら大体完成です。



実はあまり画像では
分かりにくいのですが。。。
{3398FC6F-1543-4444-9137-155C96F91D54}

フレームの蓋がパカパカと
開閉しないように
角材とフレームの隙間を
ギリギリにする為にサンダーで
何度も調整して(ここが1番苦労しました)
フレームと角材に革紐を挟むことで
フレームが下に下がらないようになってます。


{2D998ED9-1092-4821-9B12-27CAF74BE5CF}

フレームを開けたら
子供達から先生へのメッセージ台紙が
見れるという仕組みです。
台紙は取り外しができるので
子供達のメッセージ台紙を取り出して
別の使い方としても使えます。



さぁ!
ここからまたアルバム係のお母さん達と
完成に向けて作業していきます。




取り敢えず土台が
ちゃんと出来上がって
内心ホッとしてます(^~^;)




本当はオルゴールを付けて
先生達が箱を開くと
オルゴールの音色を聴きながら
子供達からのメッセージを
読んでもらいたかったですが
予算の関係で泣く泣く断念。
残念・゚゚(>_<)゚゚・




先生達、
喜んでくれると嬉しいな♡



++
++


和室リノベーションの記事を
昨年から書かせてもらってますが
最終的な案が決まり
近々皆様に披露できそうです。



またご紹介させてください。





本日は以上となります。



最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。





ランキングに参加させてもらってます。
帰りの際には下の画像をポチッ
お願い致します。





ポチッとありがとうございました♡