NHKの番組、超・進化論 今日は昆虫のお話でした。

前回植物のお話がおもしろかったので、今日は最初から昆虫のお話をみてみました。

 

昆虫の進化の過程で、飛べるようになったことは最大の進化のようでした。

 

また、「完全変態」という進化もどのようにして起こったのかはいまだ謎のようです。

 

人間においても進歩の過程で「完全変態」はあり得ますよね?

 

人生において、これまでの人生の延長線上にないような変化というか進歩をすること、、

人間の場合は「変態」ではなく「変容」とよばれます。

 

人間の場合は「変容」は、内なる気づきによっておこるものですが、

きっと昆虫も、芋虫のままでいたくない、と進化することを強く心にきめ、蝶になったのかもしれませんね。

 

私たちも、進化を本当に心から望んだとき、どんなに心地よいと思っていた世界でもしがみつかずに、すんなりとさらによい世界へとはばたいていくことができるのでしょうね。

 

住む世界が変わっていなければ、そこが大好きということですね笑