先日、戸隠を訪ねた際、知り合いから「ぼたんこしょう」をいただきました。

 

これまでみたことがありませんでした!

少し辛いですが、種(もっと辛い)も召し上がれます。

炒めるといいです、とのことで、単純に炒めて頂きました。

 

確かに辛いですが、後をひかず病みつきになりそうな辛さ。

 

ああ、もう一回食べてみたい、とおもい探しましたところネットでみつけました。

 

さっそく購入し、大量に届きましたので、、、炒めるだけよりほかになにかないかしら、と

思っておりましたが、チンジャオロースしか思い浮かばず、さっそく大量に使用してみました。

味をつけますと、辛さが随分ましになり、たくさんいただくことができました。

 

切っている間、香りにむせてしまい、その刺激はまるでコショウのよう。

 

長年通っている戸隠ですが、牡丹胡椒を初めてしりました。

 

でもこの食材、程よい辛さが刺激になってなんだか、元気がでます。

 

また一つ愛で感謝する、地球の贈り物に出会いました。