{7E888614-3A72-456B-9E48-7BC6C6D776AA}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月通院されてる90歳に近いA様、とてもお元気でしっかりとしていらっしゃることをいつものように讃えますと、誇らしげにおっしゃいました。

 

“わたしなぁ、日記もな毎日つけてんねん、一日も欠かさんともう7年になるで~!”

 

“すごいなぁ~、私もなぁ日記を毎年3日間だけつけるの、もう何十年もつづけてるで~!”

と返答し、2人でひと笑いしました。

 

冗談はさておき、A様のお話を聞いていて、“継続”も様々だなぁとふと思いました。

 

継続することを目的としている場合、

明確な目標を意識してそれに向って継続している場合、、、、

 

前者はときに自己満足にとどまるものもありますが、

後者は“極める”ことにつながるのではないでしょうか?

 

“継続”していることがあれば、どうして継続しているのか、

いまいちど見直してみるのもいいですね。