夢が叶った記念日 | 人生が豊かに変わる大人絵日記

人生が豊かに変わる大人絵日記

人生に絵日記をプラス✨
夢見て、叶えて、絵日記に!
旅するように暮らし、暮らすように旅をする大人絵日記。
色鉛筆や透明水彩の絵日記やスケッチ、イラストを載せています。

旅するように暮らし、暮らすように旅をする

夢見て叶えて絵日記に!

 

今日の絵日記はこちら

 

 

絵日記は、先回りできないので、ちょっとサボるとついつい

 

そのクセがついてしまいますね。

 

せっかくの記念日なのに!!

 

そう、この日は、長年の夢が叶った記念すべき日。

 

本が出したくて出したくてたまらなかったピークは

 

いつだったろう??

 

あまりに思い詰めて、

 

実は一度だけ出版社さんに作品を持ち込んだことがありました。

 

その頃は、「企画書を書く」ということもわからず、できず

 

あっさりボツになりました。

 

そんな遠い日のことを思うと、

 

出版社さんの方からお声がけをいただけるなんて本当に光栄で

 

ありがたく、夢のようなお話でした。

 

しかし、

 

そんなに長いこと憧れていたのに

 

いざパソコンに向かうと

 

いったい自分はどんなことを伝えたいのか

 

どんな本にしたいのかが

 

ちっとも言葉にならくて悶々とするばかり。

 

 

 

描けなかった自分から描けるようになったこと。

 

そのコツや方法。

 

日々の積み重ねを記録していくうちに

 

だんだん豊かな日々に変わっていたこと。

 

「描く」ことでこんなに豊かに変わるのだ。

 

そんなことが伝えられたらいいんじゃないか、

 

と本当に少しずつ言葉を手繰り寄せ、絵日記を見返し、

 

気がつくとあっという間に締め切り日。

 

自分は当然だと思っていても

 

まるっきり伝わらなかったり

 

いくら言葉を変えても

 

全然理解されなかったり、

 

なぜだあ!!!(笑)

 

と叫びたいことが終わりに集中(笑)

 

できた!これでいい!と思っても

 

送ったとたんに閃く言葉(笑)

 

画像の差し替え。

 

しまいにはどれがどれだかわからなくなり。

 

 

たった800字の文章に3時間。

 

そこに盛り込む要素があれとこれとそれ。

 

同じことを何回も書いたり

 

かと思えばつじつまが合わなかったり

 

自分ですべてやってこれで良し!

 

というふうには全然ならない。

 

疑問を呈され、説明を加え、言い換え、取り消す。

 

そんなことがいくつもありました。

 

まるっきりボツになった原稿もかなりあり

 

自分以外の視点が加わるというのは

 

こういうことか、というのを実感しました。

 

編集者の方がいらしてこその

 

創り上げていくというプロセス。

 

 

 

ふと興味を持って手に取ってくださった方が

 

面白そうだ、描いてみようかな

 

となってくださったら

 

本当に嬉しいな!

 

何事もそうだと思いますが、

 

絵日記も

 

急には思い通りに描けないかもしれませんが

 

その成長の過程も楽しめるのが

 

いいところだと思います。

 

 

 

是非、一度手にしていただけたらと思います!

 

発売予定は、8月8日(月)です。

 

 

 

 

夫の情報だと、電子書籍にもなったみたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから予約もできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★Instagram
https://www.instagram.com/shigekoamagai/

 

★Facebook

https://www.facebook.com/amagai45

 

★メルマガ

https://resast.jp/subscribe/90571