私が「大人の絵日記講座」を始めた理由 | 人生が豊かに変わる大人絵日記

人生が豊かに変わる大人絵日記

人生に絵日記をプラス✨
夢見て、叶えて、絵日記に!
旅するように暮らし、暮らすように旅をする大人絵日記。
色鉛筆や透明水彩の絵日記やスケッチ、イラストを載せています。

夢見て、叶えて、絵日記に!

秋田市のイラストレーター あまがいしげこです。

 

今日は、秋田市広面のカフェ こんみごさんで、

「大人の絵日記講座」でした。

 

急きょ、2人お休みで、6人のお絵描きタイム。

 

みなさんそれぞれに、ご自分の絵日記を描いて、

ご披露してくださるのですよ!

 

これが、歓声が上がったり、質問攻めにあったり、

非常に楽しい時間です(笑)

 

今回は、函館に旅行した折の夜景とか

生まれたばかりの赤ちゃんの抱かれている姿とか

あ~、飼っているわんちゃんネコちゃんの横姿とか

処方されたお薬とか

スケッチブックに描いてすぐ飾れるようなスタイルもありました!

 

みなさんの楽しんで描いてる様子を拝見すると、

 

絵日記講座をやって、よかったなあとしみじみ思います。

 

もう少しで3年になりますが、

そもそもは、ローマに行った時に描いた旅の絵日記が、

我ながらよく描けて(笑)

この楽しさ、教えられないかしら?

 

と思ったのが始まりです。

 

恐る恐る、新聞に募集広告を出したら、

なんと15人もの方が集まってくださいました。

 

も~感激✨

 

その後、どこで聞きつけたのか、

 

読売新聞さんと秋田ケーブルテレビさんが取材に来てくださって

華々しいスタートになりました!

 

その頃は、単に「お気軽に描く方法」

くらいの気持ちでいたのですが、

 

自分も日常の絵日記を描いていて

 

生徒さんの様子も拝見していて

 

自分の心を満たすために

自分の心を喜ばせるように

自分の気持ちを楽しませるように

 

描くにはどうしたらよいか

を考えるようになりました。

 

というのも、みなさんの口から出るのは、

 

難しい、絵ごころないから、ホント下手だから、褒められたことないから

 

とそんな言葉ばかりで

 

これは何とかしてあげたい!と(笑)

 

「絵を描きたい」っていう気持ちさえあれば、大丈夫ですよ💓

 

ただただ、そこだけに集中してくださいね~と言ってます✨

 

自分だけのノートに、ひっそりだから、大胆に妄想を楽しんで描けばいいしね!

 

少しずつ慣れてきたら、見せるの何でもなくなるし。

 

講座では、そうヒトばかりだから、恥ずかしがらなくていいし。

 

ほうら、描きたくなったでしょ?(笑)

 

迷ってるあなた、オマチシテマス💕

*****************

今後の予定です。

 

19日は、都合により中止になりました。

20日(木) 秋田市保戸野財産コンサルティング(水彩もあり)

1月

10日(木)秋田市保戸野 財産コンサルティング(水彩)

22日(火)秋田市保戸野 財産コンサルティング

23日(水)秋田市広面 カフェこんみご

24日(木)秋田市にぎわい交流館

2月

6日(水)秋田市にぎわい交流館

14日(木)秋田市財産コンサルティング

19日(火)秋田市財産コンサルティング

20日(水)秋田市広面カフェ こんみご

時間はいずれも1時半から3時半

受講料は、3回チケット9000円(1年有効)、1回だけだと3500円です。

 

お申込は、sgkamg45@gmail.com 

あなたにもいいことが起こりますように✨