藤祭り~亀戸天神巡り~ | 透明な花園

透明な花園

私の趣味(手芸・読書・ガーデニング・スキンケア・食べ歩き・買い物)についてちまちま書いていくブログです。

こんにちは、椎菜ですニコニコ

今回は亀戸天神に行ったときの出来事です。

4月21日、夜勤明けの翌日の朝5時。


寝室の襖を開けて母に起こされました。


「椎菜、亀戸天神に行こう✨」


「…………え」


寝起きで思考が働かず固まる私等お構い無しに語り出す母。

何でも朝刊の折り込みチラシに足利フラワーパークの物があったらしく、藤が紹介されていたのです。

流石に日帰りで観に行くには少し遠かったので、約40年前に祖母と行った亀戸天神を思い出したそうな。

そして母は過去に曳舟(スカイツリーからさほど離れていない場所)で働いていて、其処から亀戸線が出ているそうで。

先ず曳舟周辺を巡ってから向かうことになりました。


「(布団を被りながら)お、お願いだから後1時間は寝かせて………」


とお願いしたので8時頃に家を出れて良かったです。

実はこの日の夜に職場の飲み会があったので、其れまでには切り上げて帰ってこなきゃいけなくて、ドタバタな散策日和になりました。

母と共に最寄りの駅から常磐線に乗って、北千住で東武スカイツリーラインに乗り換え曳舟駅で降りましたニコニコ

実は曳舟駅では母が昔通ったパン屋を探す為に降りたのですが、駅前周辺は大分近代化してしまっていて見付かりませんでした・゜・(つД`)・゜・

でも、通ったコーヒーショップは残ってました!

今回は時間が無くて寄れませんでしたが、次回時間があるときは寄ってみたいです。パフェ食べたい✨


曳舟駅で亀戸線に乗り換えて終点まで乗っていざ亀戸天神へ。


丁度藤祭りをやってましたよ~(*≧∀≦*)






入口。真っ赤な鳥居と太鼓橋が魅力的(о´∀`о)






朱塗りの天神様。脇では新茶が売ってましたよ✨



























色んな種類がありましたよ~(*^^*)


行ったときは咲き始めだったんですが、今は丁度見頃だと思います( ・`ω・´)

藤祭りの期間なので、GW中に観に行かれる方はお薦めですよ~

色んな催しもあるみたいです。

詳しくはこちらから↓

http://kameidotenjin.or.jp/


近くにある梅屋敷では、藤まつりにちなんだお土産と素敵な江戸切子が展示されてましたよ~✨

ソフトクリームや大福等も売っているので食べ歩きにも良いですよウインク