スキンケア用品其のⅡ。 | 透明な花園

透明な花園

私の趣味(手芸・読書・ガーデニング・スキンケア・食べ歩き・買い物)についてちまちま書いていくブログです。



~続き~


肌が悪化してからは、薬用のスキンケア用品に片っ端から手を出しました。

近場の薬局で、薬用のスキンケア用品を買って使う。効果が出ないと次のメーカーへ。

只、商品の入れ替えの影響や売上げが関係するのでしょう。

薬用化粧水に手を出して使い切る頃に、ニキビが引いてきて「よし、肌に馴染んできたみたい。もう少し使い続けたら良くなりそう!」と思って使い切り、買おうと薬局に行くと商品が置かなくなってしまうケースにかなり当たります。

仕方無く別のメーカーの化粧水に手を出す→「肌に馴染んできたみたい」→「あれ、此のメーカーも置かなくなった!?」ということも。

間に合わせで某無添加メーカーの化粧水を使用……数日後、出先の薬局で使ってたメーカー発見。

「え、化粧水買っちゃったよ……買い置きするにも何時使いきるか分からないしお金無い」

で、諦めることもよくあります。

そして肌状態が戻っていくのです。

其れが何度も続くと流石に学びます。

「もう、自分で作った方が早くてお金掛からないんじゃないか?」と。

ニキビ用のクレンジングや洗顔フォーム・化粧水に2000円~3000円ずつ出すのに堪えられなかった。

800円~1600円台のメーカーは見掛けなくなるし。

効果が出ると言われたメーカーは手を出したけどあまり良くならないし、プロアクティブや皮膚科に掛かるお金有ったら違うところにお金当てたい。

「じゃあ作るには何が必要なんだろう……? (ネットで調べて)あ、精油とグリセリンと精製水か……精油か……」

そして、精油に興味を持って勉強し…………今年の五月にアロマテラピー検定1・2級を取得しました(*^^*)

その際に掛かった費用は、「一生使える資格だし職場で使えるかも。最悪転職する為に役立つよね」という理由でスルーしてます。

ユーキャンで資格の勉強をした際に付いてきた教材に材料は入っていたので、其れを使用して化粧水とルームフレッシャーを作ってます。

無水エタノールと精製水は基材に含まれていなかったので薬局で購入して使用してます。

只、十分な保湿は欠けるので無添加メーカーのオールインワンジェルを使用中。

先日は職場用のも作り、職場用の鞄に入れてます。

自宅で使用している洗顔フォームが切れそうなので、材料に入っていた石鹸のキットを使って洗顔石鹸を作る予定だったんですが……休日に職場の研修やら会議やらが入って作ってる時間が無いのが現状です。

なので、朝や夜勤明け用の洗顔フォームを購入しました。





無添加メーカー……ちふれの洗顔フォーム。

よく考えたら前に使ったの数年前です。

職場ではクレンジング配合の此方を使ってます。





AHAのクレンジングウォッシュ。以前はスクラブ配合の物(混合肌・普通肌用)を使用してましたが、スクラブが肌に合わなくなってきたので、クリームタイプの乾燥肌・敏感肌用を使ってます。中々良い感じ。薬用だし肌がツルツルになります(о´∀`о)





そして、化粧水に使用していたグリセリンが無くなってしまったので、グリセリンが手に入るまで化粧水が作れません。
近場の薬局では化粧水専用のが無かったので、月末に出掛ける先で探してきます。





其までの間に合わせ。ちふれの化粧水。此のシリーズは初めて使用します。

作ってある分の化粧水が無くなったら使います。グリセリン買ったら手作り化粧水と併用して使いますよ~

何故って?

手作り化粧品は安価で作れるのでバシャバシャ使えるのが利点なのです!

此れを知っちゃうと高い化粧水は使えません。

因みに、手作り化粧水を使用してからは、肌荒れは中々改善はされませんが、肌に刺激は来なくなりました(*´∀`)

確かに、毎日メイクをクレンジングで落として泡って何種類も塗りたくれば肌に負担来るわ…………(苦笑)

追記しますが、肌荒れが悪化したのは顔だけじゃないので、合わない化粧品がもたらした影響は、ほんの一部なのかもしれません。

仕事についてから、年々乾燥肌・敏感肌に全身がなりました。そして悪化してます。

箒の柄を持っただけで手が痒くなる。 毎日保湿ローションを身体中に塗らないと痒くて眠れない。脱毛すると毛穴が腫れ上がる。痒くなる。

服が擦れるだけで痒くなるので、衣類の布はかなり気にしてます。セーターや麻で編んだ衣類は素肌の上に切れません。一寸擦れただけで腫れ上がることも。

シャンプーもメーカーによって使えません。

未だ保湿ローションで賄える範囲やメーカーを気にすれば良いので皮膚科には行ってませんが、一寸心配( ; ゜Д゜)

十代の時のそこそこ丈夫だった肌は何処いったんだろう……と思う今日この頃です。


記事に「いいね!」ありがとうございます(*^^*)

励みにして頑張っていきたいと思います(*´ω`*)