久々にenjoy(*´-`) | まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まだまだ未熟者ですが、悪戦苦闘の釣行記録を書いて行こうと思います。
フィールドは車で30分程の大江川周辺と、もう少し先の五三川周辺です。

こんにちは!
5月1週にSMEにエントリーして燃え尽きて…
仕事も中々忙しい日々で疲労も溜まり釣りに行っても集中出来ず、2週は昼までやって何も無く帰って珍しくダラダラ…

先週の3週は早朝から起きる気になれず、明るくなってから起きて昼前までやるも…
やっぱり集中出来ずに移動を繰り返してドライブしただけで、昼前に終わって昼からは娘の買い物のお付き合い…

先週は更にデスクワークも忙しくなり、連日21時22時まで仕事アセアセ


一昨日26日は疲れが溜まってるしダラダラ日にしようかとも思ってたけど…
予定が空いたと先輩から連絡があり、急遽琵琶湖に行くことにてへぺろ


行くからなは、貧釣で更にストレスを溜める訳にはいかない‼︎

前回の琵琶湖終わりにマリーナの方とアラバマの事を話していて、オススメロッドがブラックレーベルだった事もあり…
探してたら綺麗な状態の中古ロッドが1万円!
ブラックレーベルの型落ちになったバーサタイルモデルだし、値段も少し下がってきてるんですかね⁉︎

って事で、ブラックレーベル721MHHFBを購入ルンルン
アラバマにはちょっと弱い?って位のロッドでしたが…
最近使ってる自作アラバマには強すぎず丁度良い感じキラキラ
まぁ、自作アラバマをプレゼントしてロクマル近いバスを釣って釣ってもらって実証済みだったんですけどね(笑)


そんなアラバマと、いつも魚は居るハズなのに喰わせれずモヤモヤしてたので…

DSTYLEのヴィローラも購入して琵琶湖へ照れ



もちろん!朝一は魚は居るハズのハンプエリア…

少しトップで遊んだ後に、アラバマを数投…
アラバマ先生のマリーナの方曰くアラバマは釣れる巻き方向があるらしく…
巻き感度が重要って事で今回のブラックレーベルを勧められたけど…

確かに明確に方向が分かるニヤリ


その方向とは少しズレたラインにキャストして巻いてると、思いの外サクッと反応して…



自作のアラバマで
開始早々に安心の41cm爆笑



ただそう簡単には行かず、後が続かないのでヴィローラ投入キラキラ





数投で簡単に釣れた(笑)

丸呑み〜びっくり


サイズupの43cm!!


アラバマの魚も良い時間が勿体無いと撮影は後回しにしてライブウェルに入れてたので、一緒に撮影して…

再開後数投で…



40cm追加〜照れキラキラ


ヴィローラ…
エサですね(笑)

朝一のタイミングとは言え、やっぱり拘ってたポイントには、魚は居たニヤリ
プレッシャーも高いエリアだし、釣り方でかなり反応が違うんですかね⁉︎


その後は反応無く、前回50upが釣れたミオ筋を見に行くもベイトの反応が薄く可能性を感じず早々に移動…


下調べもしてないし、全然分からないけど西岸が気になりボードを走らせ…

何となく気になったとこは、ボチボチボートが浮いててウィードがあるのかな?っと魚探掛けると良い感じで探っていき…

ロングワームを投入した先輩に待望のバイトで…


50up捕獲キラキラ


これで船長責任も果たして…ウインク


浜大津は無で…

北山田の一文字…

こういう場所での釣り方も教えて貰ってたけど、中々難しく…

ここは居そう‼︎ってとこで、まず喰わせたい場所の奥にキャストして…

ゆっくり引いてきて、喰わせたいとこに来た時にアレを発動キラキラ


その瞬間にゴンっ‼︎っと気持ち良くバイトしてきて、中々の引きだったけど安心のセンターを喰ってくれて…


喰わせたいとこドンピシャで釣ったった感満載の気持ちいい魚ラブラブラブ

47cm,1720g

流されついでにシャローを探るも、雰囲気は良かったけど反応無く…

一文字の釣れたとこには入られたので、ちょっとズレたとこをアラバマで探って40ちょっと位のが掛かるも、姿が見えたと思ったらバラシアセアセ


一流し終えて、烏丸沖の賑わってるエリア行くもウィードはイマイチだし違う気がして粘らずに朝一連発した下物浚渫&ハンプエリアに入り直して…

浚渫廻りは良い感じも反応無く、ハンプにヴィローラを投入して…



ボート際迄はすんなり寄ったけど、そこから何回も何回も突っ込んでスピニングの楽しさを存分に味合わせて貰って~ラブラブ


綺麗な良い魚ラブラブラブ


47.5cm,1880g


このスピニングロッド…

スピニング初導入の時に5千円で折れ竿買って、ソリッドティップのロッドを自作したロッド照れキラキラ

長さは少し短いけど、フィネスの釣りはやり易くて強度も大丈夫そうだしこれからも活躍して貰いますルンルン



このポイントは最後に入り直そうと、50up捕獲の西岸行くも反応無く…

残り1時間ちょっとを調子良かったハンプやら周りをやるも、最後のドラマ魚は無く終了。


最近の琵琶湖は凸覚悟で毎回1本釣るのに必死だったけど、今回は朝から立て続けに釣れて結局40upを5本!
他にバラしやらバイトも数回あったりだったし、先輩も50up釣れて、久々にenjoy出来た琵琶湖でしたね〜キラキラ


ウィードも場所によってはだいぶん成長してきてたし、今年な琵琶湖は半分諦めてたけどちょっと楽しみが見えてきましたねルンルン