嵐の後の…(* ̄∇ ̄)ノ | まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まだまだ未熟者ですが、悪戦苦闘の釣行記録を書いて行こうと思います。
フィールドは車で30分程の大江川周辺と、もう少し先の五三川周辺です。

こんにちはニコニコ

ハイッ…(* ̄∇ ̄)ノ

そうなんですよ…

今日も休みで…月曜は琵琶湖だし…

5連休になっちゃいました(笑)


まぁ、天気はどうしようも無いですからね…雨


昨日の段階では、今日も休みになっても釣りに行くつもりは無かったんですが…

朝起きて…中止決定も、どこにも行く予定無いんで…

やっぱり行ってきました(笑)


今日は前川池は避けて、大江川周辺野池へ音譜

8時位の開始だったかな?時計


土曜日だけあって?先行者数名…

先週だったか?来た時は一面アオコだらけで殆どやら無かったけど、台風の雨と風のお陰でだいぶん水質も改善された感じひらめき電球


とりあえずスモラバリグって、ポケットにネコの具とシンカー等のみを入れて開始…

岸際に入れると、ギルバイトの連続で釣りに支障が出る位(笑)

でも、明らかにギル?ってバイトでもバスが釣れる事もあるし…

バイトのある度にラインテンションを抜いてラインに集中!!の繰り返し目


冠水ブッシュ?の中にスモラバを入れて…丁寧に解しながら探ってると…

ラインに重みが!!

来た!!っと合わせると…

ガシッと…


ブッシュをフッキングあせる


こうなると、取れるハズもなくスモラバロスト…( ̄▽ ̄;)


車に戻るのも面倒なので、ネコにチェンジしてカバーの中や周りを探ってると…

ラインが走りロッドに伝わる重みアップ


次こそメラメラ

っと合わせて…



最近常連の30チョイサイズGET~チョキ


最近は、小さいサイズでも釣れる喜びが大きくなり…

結構楽しめてます(*´艸`)


その後もカバーを攻めて…

ここだろ!!って言うような、太めの倒木の根元にそっとネコを落とし…

やっぱり!!とラインが走り、ブッシュが多いので巻かれない様に早めに合わせて…





チビちゃんが飛んできました~(笑)

でも、ここぞも言う場所で釣れて…
これも嬉しい1本!!ニコニコ


この2本のバスの他にもバスっぽいバイトが数回あったものの、スッポ抜けや木に化けたりで…

かなりブッシュの多い場所なので、食ってからあんまり送れないのが原因だけど、やっぱりベイトフィネスを活かしたカバーの釣りは楽しいですね~(ノ´∀`*)


少し水路を見に行くも姿は無く…

先行者の方が攻めていた流れ出し?のある場所に行くと、明らかに水が良く…ラブラブ!


近付く前に足元を探って…

ブレイク近辺を探って…

カバー際に入れて…

更に奥にキャストして、引いてくると…

ゴゴンッ!!っと久々の気持ち良いバイトが!!



空かさずラインテンションを抜き…
ラインが動き出したのを確認して、フッキングアップアップ


久々のまぁまぁサイズの心地好い引きを堪能して…ラブラブ




38cmGETチョキ



ホント…バスって、つぶらな瞳で…可愛い顔してますよね~ラブラブ!


今日も3本も釣れて、元々午前中にするつもりだったので…

11時前には大満足で終了しましたニコニコ


帰りにヨット池~石亀~前川池と見ながら帰りましたが…

今日はかなり人が少なかったですね~!!

殆ど車も無く、この時期の雨はレインウェア着ると暑いし…
皆さん避けて昼からの出撃なんですかね~(*´∀`)



嵐の…シリーズは、これにて終了です(笑)

明日は家族サービスの予定で…

明後日の海の日は…


琵琶湖です音譜

コマネチCUP IN 湖北と題して…

コマネチってのは…
とある方たちのコラボの時の写真から来てるかと…(*´艸`)


その、コマネチ船長の…
僕の師匠であるそぼさんを始め…

やすべえさん、SAKOHさん親子、uniさんと僕の6人で高額賞金を賭けてのチームバトル&ビッグ賞ですメラメラ

前回のやすべえCUPでは、悔しい思いをしてるだけに…

今回こそはチームの勝利を勝ち取り…

最近の子バス祭りをハネ退けて、ビッグバスを狙って来たいと思いますアップ



とは言うものの、今回は勝ちたいってのは勿論ありますが…

師匠とやすべえさんと同船なので…

楽しむことを第1にしたいと思いますニコニコ


かなり暑くなりそうだし、熱中症対策は万全にして頑張ってきます!!(ノ´∀`*)



2015釣行…63本/54回

55up … 1本
50up … 3本
45up … 6本
40up … 15本
35up … 9本
30up … 11本
小バス… 18本
合計  … 63本