バスボートデビュー!!(*´∀`) | まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まだまだ未熟者ですが、悪戦苦闘の釣行記録を書いて行こうと思います。
フィールドは車で30分程の大江川周辺と、もう少し先の五三川周辺です。

こんにちはニコニコ

昨日は予定通りにGWのリベンジの為…

琵琶湖に行ってきました音譜

長々と書いちゃうので…覚悟して読んで下さいね~(*´艸`)



今回の船長さんはチーム『丸坊主』のメンバーで、親子バサーで有名なSAKOHさんですニコニコ

長男くんは中学生になり、テスト前で勉強に気合いが入ってると言うことで…

今回は二人での釣行でしたひらめき電球


地元の大江川周辺野池ではよくコラボさせて貰ってますが、ボート釣行は初めて…

と言うか…
師匠以外の方と初めての琵琶湖…(笑)

しかも…初めての琵琶湖でのレンタルボート…(*´艸`)

そして!!初レンタルが、なんと初めてのバスボートと言う目

初めて尽くしの釣行でした~アップ


何としても睡眠不足は避けないといけないので、準備は前々日の夜の夜更かしから始まる…(笑)

前日は酔うように空きっ腹にお酒を入れて、9時前に就寝ぐぅぐぅ


珍しくしっかり睡眠とってSAKOHさんを迎えに行き琵琶湖へ音譜

木の浜のレンタル屋から出船アップ



ボートの人数やおかっぱりアングラーの多さに驚きつつ…

ドキドキしながら本湖へ音譜

本湖にでて…どんどん加速していくバスボート…

チビるかと思いました(笑)

※ポイント名は分からないし、記憶も曖昧で…間違いもあるかと思いますがご了承を!!(笑)


木の浜エリアは朝から盛況で、下物へ音譜

この日の為に買ったプロップマジック95ひらめき電球

ウィードトップを引くイメージて…

幸先良く来た!!と思ったら…



1匹目のギル汗


北山田?近江大橋?のポイントをいくつか廻るも反応無く…

プリンスホテル沖?

で、SAKOHさんがロリGET!!(ノ´∀`*)

僕のスモラバやネコにもギルバイトは時々あるものの、フッキングには至らず…


朝の良い時間に釣ることが出来ず、内心少し焦りなから…

9時位に競艇場近くのポイント…

ここもウィードトップが水深1.5~2.0m位で、プロップマジック95に時々ウィードか掛かるが良い感じアップ

たまにネコを交えながらプロップメインで探っていると…

明確なバイトでオートフッキングし、上がってきたのは…







44cmラブラブ

この釣れた魚の数字…覚えていって下さいね!!(笑)


釣行前からウィードトップやエッジを、プロップマジックの95と75を引きたいレンジに合わせての使い分けで釣りたいと妄想していて、思い通りに釣れた嬉しい1本でしたニコニコ

SAKOHさんも喜んでくれて、ハイタッチを交わし…♪( ´∀`)人(´∀` )♪


同じエリアを同じプロップマジックで探ってると…

またも同じパターンで来た!!



ちょっとサイズダウンもグッドコンディションの41cmニコニコ


よっぷさんからお薦めエリア情報が来た様で…

再度北山田?へひらめき電球

ここはウィードがあんまり伸びて無い感じだったので、ネコリグで探ってると…

バイトは感じなかったけど、何か持って行かれてる様な…

確信は無いけど、合わせるとフッキング!!

やっぱり食ってました~(ノ´∀`*)



丸呑み目



これもさっきと同じ様なグッドコンディションのバスで、43cmアップ

本日3本目で…

前日にやすべえさんから…
50up1本か40up3本で目標を選べと言われ…

強気にそれの両方をクリアすることが目標とすることにメラメラ

そして、40up3本の目標達成チョキ

あとはサイズ!!とビッグベイトやブルフラット4.8インチのライテキも多用するも中々バイト無く…



競艇場北?のウィードが水面まであるエリアでSAKOHさんに待望のフロッグに強烈バイトがあるも乗せられず…あせる

僕もフロッグやるけど反応無く…

ウィードの切れ目にプロップマジック75をピッチングでキャストして巻いて…

理想的に出た!!っと思ったら…



またギル…汗

その後ギルを追加して…(笑)

よっぷさんから何やら前回の釣行で気になった事があるらしく、お題の条件のエリアに行き…

ジグヘッドワッキーのウィードに引っ掛け放置で、よっぷさんへメッセージ作成中の1投目にギルバイトの様な明確バイトの後にラインを持って行かれて…


ロリGET(笑)

そしてメッセージの続きと報告しながら2投目放置で…


ちょっとサイズupも30弱(笑)

これで無事によっぷさんの答え合わせも完了して…


師匠お薦めエリアに移動も船団で思うように出来ず…

下物の浚渫に行き…
ブレイクを発見して、船長があっちがブレイク!!と教えてくれて…

ブルフラット3.8の5.3gテキサスを指定された方向へキャストアップ

着地してトンットンッと軽くアクションしてステイ…

数回アクションしたとこで、コンッ!!と気持ち良い明確なバイトがひらめき電球

来た!!っも思い、糸ふけ取って…思い切りフッキング!!

っと…気持ち良く決まったはずが…

すっぽ抜け?って感じでテンションが抜けて…

たるんだラインを巻き取ってると…重みが!!
って感じで、上がってきた…



ブルフラット丸呑み目



これも40upで42cmひらめき電球


その後も転々と廻りますが中々厳しく…


師匠お薦めエリアの船が減ったとこで入り直すも…


またプロップマジックにギル…汗で終了~時計


本日の釣果…
40up4本だったんですが…覚えてますかはてなマーク

なんと…41・42・43・44とかなり刻みました~(*´艸`)

それとロリ2本とギルが4匹(笑)


昨日は一日微風程度で、日差しも弱く良いコンディションの中楽しいバスボートデビューになりましたニコニコ

船長のお陰で釣果にも恵まれて…

やすべえさんからお題の50upは釣れませんでしたが、これは来月にりべんじと言うことで!!(ノ´∀`*)


SAKOHさん、昨日は本当にありがとうございました!!(*´∀`)

来月のやすべえCUPも次回のコラボも楽しみにしてますね~音譜



それでは…長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m



2015釣行…31本/39回

55up … 1本
50up … 2本
45up … 3本
40up … 9本
35up … 6本
30up … 4本
小バス… 6本
合計  … 31本