ラグビー | 天野ひろゆき オフィシャルブログ Powered by Ameba

天野ひろゆき オフィシャルブログ Powered by Ameba

天野ひろゆき オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラグビーワールドカップの開幕戦をパブリックビューイングで観戦しました

会場は超満員
初心者にも分かりやすくルールをおさらい

そして試合開始
屈強な漢達の激しいぶつかり合い
その足元に見え隠れするラグビーボール
そのボールを脇に抱え走り抜ける韋駄天
まるで戦国時代の戦を俯瞰で見ているようだ

面白い‼️こんなにも面白いんだラグビーって

高校の時、人数も足りないのにラグビーをやっている友達に
何でラグビーやってるの?プロもないんでしょ?
と聞いた事があった

すると彼はすぐに答えた
ラグビーをやる人はお金じゃない、みんなラグビーが好きだからやってるんだ

今になってようやく彼の言葉が理解出来た気がした

足をかけられてないのにわざと転んだり
ボールがあたってないのにあたったとアピールしたり
そうした姑息な駆け引きがないところや
試合が終われば、敵味方ないノーサイドの精神も

人の粗を探し、足を引っ張り合うような時代に
おいて
本当に大切なものを教えてくれているように感じた