ムジカノーヴァ 8月号特集 夏休みドリルを制作させていただきました。 | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは

西東京市のピアノ教室

Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。


市内の小中学校は今日から夏休み。

昨日のお昼、通学路には、大きな荷物を抱えた子どもたちの行列。

陽炎が立ち上りそうな大変な暑さのなか、元気な声が響いていました。


レッスンは、お盆休みと回数調整のお休みをはさみつつ、ゆったりペースで進めます。


🎵 🎵 🎵


先月の中ごろ

ムジカノーヴァ 編集部さまより

制作のご依頼をいただいた「夏休みドリル」


本日発売の8月号 

特集記事「生徒が楽しく学べる 夏休みの宿題、ドリルのアイディア集」に掲載されました。


私が考案したのは、

A・・A4の用紙 一枚に各ページを配置し

切り込みを入れ 折って作る楽典小冊子

(完成イメージは↓の写真をご参照ください)

B・・自由に取り組める調べ学習の課題

(こちらはA4プリントです)

の2種類です。


時間のある夏休み

いつものワークからは少し離れて、

お楽しみ要素のあるものを

また、自主的に学びを広げることができるものをというスタンスで、

また、フォントも工夫し、柔らかく少しゆるめの雰囲気に仕上げてみました。


本誌33ページに 解説も掲載していただきましたので、是非お手に取ってご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。



今日もお読みくださいましてありがとうございました

ホームページはこちらです