発表会 第一部のこと | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。

暗い中 鳴き続けていたセミも秋の虫にバトンタッチ。
この夏の暑さが長く厳しかったものですから、
それだけでも嬉しく感じます。

今回の発表会
プログラム構成はいつものように
第一部 ソロ、第二部 連弾、おわりに講師演奏 

おすすめした10曲ほどの候補曲からそれぞれの生徒さんが選んで決めたお気に入りの曲は、挑戦レベルのものもかなりありましたが、
「弾きたい」気持ちは大きな原動力となるのですね。

またやむを得ず、オンラインレッスンからのいきなりステージ演奏でしたので、私もドキドキ。

でも、こちらも心配無用でした。

オンラインレッスンでは、隣に私がいないため、生徒さんたち、これまでよりも丁寧に、楽譜をしっかり読み取れるように。
そして、とても積極的にレッスンを受けられるようになっていたのです。
みんなの力、よくわかりました。
やはりこんなにできるのねと(笑)

バロックから近現代まで
作曲家のお国も様々で
保護者の皆さまも熱心に耳を傾けてくださいました。
アンケートに盛り込んだ「素敵だなと思った曲」の集計も楽しみです。

第二部の連弾は、はじめての試みにチャレンジ。
次回のブログに記します。



今日もお読みくださいましてありがとうございました