ムジカノーヴァ4月号〜オンラインで使える教材シリーズ⑧ | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんにちは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ 森田 香 です

先週末発売された、ムジカノーヴァ4月号
「オンラインで使える教材シリーズ」第8回目は「音符に記号をつけてみよう」です。


こちらは2019年8月号 厚紙付録のリメイク
スタッカートやアクセント、スラーなど、導入、初級期に登場する記号から
プラルトリラー、モルデントなどの装飾記号まで、これを知っていれば、
音符につく記号に関しては、まあ困ることはないでしょうというものを集めております。

画像をデバイスに取り込み、ペンシルなどで書き込みながらお使いください。

さて、8回に渡って連載いたしましたこのシリーズ、今回で最終回を迎えました。

2018年8月号からの1年間の厚紙付録連載とともに、お読みくださりまたご利用いただきました先生方、本当にありがとうございました。

♫ ♫ ♫ ♫

私が幼い頃はほとんど見たことのないような教材類・・今はそれらによって、レッスンをより楽しくわかりやすく進めることができます。

そんな中、
ただ楽しい、かわいいではなく、
生徒さんそれぞれのレッスンの折々、本当に必要な教材はどんなもの??・・
これを常に考えるのは当然のこと。

でも、必要なものは簡単に入手でき、さらに様々な情報が特に意識しなくても目に入ってくるような世の中において、自分の軸を見失うことなく信念を持って進めていくのは結構難しいものだと感じています。

12回の厚紙付録、8回のオンライン教材の連載で取り上げていただいた教材類は、
私の長い間のレッスン経験で「あればいいな」と思っていたものばかり。
使い倒せば(笑)かなり効果が上がります。
これからしばらくの間、連載を振り返りながら、さらに使い方をまとめていきたいと思います。

もう古くなりましたが、もしまだお手元にございましたら、是非お役立てください。
また、使い方のアイデアなどお教えいただけましたら、とても嬉しく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日もお読みくださいましてありがとうございました
ホームページはこちらです