オリンピックとコンクールと | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ   森田 香 です。

練習や勉強、仕事がふっと一段落した時は、
オリンピック情報を。
試合を初めから終わりまで観戦・・とはなかなか時間が許しませんが、
ニュースでダイジェストを目にすると、
ああ、リアルタイムで見ておけばよかった・・と。

それにしても
コンクールにもオリンピックにも
やはり魔物がいるのでしょうか・・

特に、点数化することが難しい芸術、文学、
また、誰にでもわかる勝ち負けではなくて、美しさ、流暢さを競うスポーツなどは、
審査結果は蓋を開けてみなければわからない

その厳しさ、難しさをひしひしと感じるこの頃です。

例えば、
先日ワルシャワで決まった、ショパンコンクール本選のコンテスタント・・
もちろん素晴らしすぎるピアニストばかり。
10月が楽しみでなりません。

でも、
審査結果はちょっとおいて・・
私が大好きな演奏をしてくださった素晴らしいピアニストさん・・
これからもますますご活躍され、世界に羽ばたいてくださいますようにと陰ながら応援しております。

今日もお読みくださいましてありがとうございました