レッスンカルテの再々・・リニューアル | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。

生徒さん一人一人のレッスンの様子を記録しているレッスンカルテ

限られたレッスン時間内にさっと記入できること、そして同時に それがそのまま次回の指導案になること
を目指して何度も何度も試行錯誤をしてまいりました。

年々 形式こそ変化していますし、急いで書くものですから所々ミミズが這っております。
でも、それらを綴じこんだ分厚いファイルには生徒さんたちの貴重な軌跡がぎっしり記されています。

新年度、まずしたかったことは その用紙の見直し。
今回は次の点を改良してみました。

これまでの A4ヨコ使いから、A4タテ使いに・・狭いピアノ横のスペースでも記入しやすくするために
レッスンの大まかな流れを 表の左から右に記す・・順に一つずつこなしていけば、弾くこと 歌うこと 書くこと 聴くこと(すなわち 演奏、聴音、ソルフェージュ、楽典なと)を一回のレッスンで満遍なく取り上げることができるように
一枚に8回分のレッスンについて記録する・・二ヶ月分ほどのレッスンの流れを一目で見渡せるように


出来上がったものは ごくシンプルな表に過ぎませんが・・

特に導入期の生徒さんにとっては、このカルテが欠かせないもの。
レッスン効果をより上げるために、使いやすい形を工夫できればと思います。
4月いっぱい、まずはお試し期間といたします。

♫ ♫ ♫ ♫ 

実家からの帰りの京葉線
舞浜駅からはディズニー帰りで超満員。
春休み真っ只中ですものね
私も娘たちが小さい頃はよく行っておりました。

今 とっても素敵な日々ですが、
あの頃も楽しかったなぁ とふと思ったり

でも次の瞬間
やっぱり頭は現実に。

考えること、することがいっぱいの毎日
一歩一歩 着々と ちょっとした夢に向かってlet's go!

今日もお読みくださいましてありがとうございました。