ムジカノーヴァ3月号付録「メトロノームシート」について | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。

ムジカノーヴァ 3月号で監修させていただきました付録は「メトロノームシート」です。

イタリア語で記される「速さを表す言葉」は 初級の教本にも徐々に登場しますが、小さな生徒さんにとっては なかなか馴染みにくいものかもしれません。

そこでまず「それらの言葉に興味を持つこと」をねらいとして考えてみました。
おもて面では、どれくらいの速さを表すか、カードを並べて確かめ、
さらに裏面では、リズム打ちをして 速さを体感できるよう工夫いたしました。

パソコンを駆使し三角や四角の図形を並べて出来上がった 私の拙いメトロノーム案が、すっきりとシャープなデザインに仕上がり、嬉しい限りです。

さて、使用の準備ですが・・
いつものようにカード、シートを切り離します。

メトロノームシートにはラミネート加工をお勧めします。
(私は 速さの言葉のカードにもラミネートしましたが、メトロノームシートに並べる時はラミネートなしの方が扱いやすいかもしれません)

そして、
おもて面、裏面 それぞれ下の写真のように使います。

さらに・・
このシートの指定席はこちら・・ピアノから手が届く、レッスン室の壁です。

教本に速さの言葉が登場した際、
これを使いながら説明し、
その言葉のカードを探してシートに配置してみる
すでに学んだものがあれば比較してみる
など、様々に使うことができます。

「せんせい、〇〇ちゃんも これほしいな」

ごめんね・・これは数がないから あげら
れないの・・

これまでの付録も 生徒さんに おねだりをされましたが、このメトロノーム、ずいぶん人気があるようです。

教室で、みんなで楽しく使いましょうね。

♫ ♫ ♫ ♫

読者の先生方みなさまへ
お使いになられてのご意見、ご感想などお知らせいただけましたら幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日もお読みくださいましてありがとうございました。