「レッスングッズ活用法」セミナー in 小倉 | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。

福岡空港でホッと一息
帰りの飛行機のチェックイン時刻を待っております。

はじめての講座もおかげさまで無事に終了。
至らぬ点、反省点も多々ございましたが、事前に準備したことは全てお伝えすることができました。

レッスンを進めるにあたり、何もわざわざグッズを使わなくても・・と言ってしまえばそれまでですし、また実際それらの助けを借りなくても素晴らしいご指導をされている先生方はたくさんいらっしゃいます。

でも生徒は一人一人、能力、得手不得手、個性も様々。
グッズによって ある事柄に興味を持って取り組み、それが理解の助けとなり、また我々講師も指導しやすくなるのであれば、適切な使用がより効果を生みだす・・これが私の考えです。

特にムジカノーヴァ の付録監修をさせていただくようになってから、その思いは強くなっております。

今日は
グッズの製作、使用について実際の例をあげながらご説明、オリジナルグッズのご紹介、
さらに皆さまに材料キットをお配りし、アイデアを練っていただくワークも取り入れました。

最後に みなさまがご記入くださったアンケートから、
様々なことへの気づきのきっかけ や レッスンへの何かしらのヒントを感じていただけたようで、大変嬉しく思いました。

今回まとめた事柄や 新たに学んだことは、さらに今後に生かしてまいります。

この講座をご企画くださった松丸弘子先生、ヤマハ小倉店のみなさま 本当にありがとうございました。

本日 雨の中 ご参加くださいました先生方には 心からお礼を、そしてますますのお教室のご発展をお祈り申し上げます。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。