ムジカノーヴァ 「音符と休符の名前カード 」使用例 | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。

先日の涼しさも束の間。
またまた猛暑到来です。

真っ赤っかのお顔でニコニコ、レッスンにやってきたKくん。
「学校のプール行ったあとに友だちと外で遊んだんだ」

何て元気な!でも熱中症には気をつけて・・

はじめは お疲れモードでしたが、久しぶりのレッスンとあって一生懸命。
今日は、ピアノを弾いたあとにカード遊びで楽しみました。

♫ ♫ ♫ ♫

そのカードは、監修させていただいている、ムジカノーヴァ の今月号の付録。

実際に切り取るところから、補足のご説明も兼ねて、こちらに記させていただきます。

切り取ってカードを作ります。

そのままお使いになる場合は、角を丸く処理すると、安全で 又傷みにくくなります。

ラミネート加工しますと長い間使うことができます。
今回のカードの大きさは、市販の一般的なフィルムには合いませんので、私はこのように配置してラミネート。

そして切り離し、角を丸く処理。

出来上がりはこちらです。

さて、レッスンでの使用例をご紹介。

まずKくん、
みかん を見て音符(休符)カードを探し、次に名前を組み立てます。

はいできました。

あれあれ、今度は・・名前がおかしいな・・

はい、正解!

Sちゃんは
名前カードを見て、音符カードとみかんを並べています。

音符カードだけ並べて音価を確かめます。

お次は休符カード。みかんも自分で置いてみてね。

「へー、そうだったのー」
「なまえのパズルだね」
KくんもSちゃんもしっかり覚えられたかしら・・

♫ ♫ ♫ ♫

その他、+、一 のカードを用意し、音符(休符)カードの計算問題を作るなど、様々なバリエーションで楽しくお使いください。
ご使用例やご感想などもお知らせいただけましたら大変嬉しく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日もお読みくださいましてありがとうございました。