レッスン記録帳 やっと形が定まりました | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」の 森田 かおり です

{477C929E-2186-46D8-AAB5-0655AD447167:01}

きのうのブログにお洋服の袖が長すぎないように  と書きましたら、今日レッスンにみえたデージーちゃん
自分でセーターの袖をぎゅーっと 肘の上までたくし上げて、弾いてくれました。
寒くないように でいいのよ!

でも、おうちでおけいこする時も気をつけてくれますように。


生徒さんお一人お一人のニーズに合った効果的なレッスンを進めるためには、しっかりしたレッスン計画が必要です。

テキストは何を使っていくか どんな曲を目標にするか など長期的なカリキュラムはもちろんですが、
一回一回のレッスンで 何をどうお教えしていくか が重要だと思います。

それにはまず、とにかく記録をとること。
弾いた曲について、気づいたこと、レッスン中の様子 などを書きとめておき
、それをもとに 次回の流れを考えます。

これまで、A4サイズのぶ厚いルーズリーフファイルに全員分を綴じ込んでいたレッスン記録帳

{9DE8B4A1-E722-45CC-B0EC-23A963DE8BEE:01}

サイズが大きい上、ベージも増え、だいぶ使いにくくなってきていました。

一日のレッスンの後、まとめて思い出して書く時間もなかなかとれませんし、その時には忘れていることもあります。
なるべくレッスン中にメモしておきたいもの。

さてどうしましょう・・

一ヶ月ほど考えていましたら
先日、たまたま通りかかった 無印◯品 の店頭で、A5サイズのノートの束を見つけました。

サイズも小さく、リーズナブル、デザインもシンプルです。
これでしたら、譜面台でもどこでも、レッスン中にサッとメモできます。

一人一冊、
左のページにはレッスンの内容と次の課題などを表にして
右のベージには気づいたことを何でも書きとめておきます。

試しに少しメモしてみると、いい感じです。
これで私の頭もスッキリ。
レッスンの計画や準備もはかどりそうです。

ラベルを作って貼り、明日から使い始めることにします。

{900AD18F-315D-4B3B-9D95-49BB11F32115:01}

それにしてもずいぶん中途半端な時期。年始め や 年度始め ではありませんが、そのへんは目をつぶり、即 実行です。



今日もご訪問くださいましてありがとうございました。


ただいま、生徒さんを3名募集しております。
無料体験レッスン 受付中です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらまで
http://amabile-piano.net/?page_id=18