ツワモノドモの夢の跡 | あまの介の外れ競馬 ~サインで解く競馬~

あまの介の外れ競馬 ~サインで解く競馬~

50年近く競馬を楽しんできました。最近は小額で楽しむジージ馬券です。サイン馬券をやりながらGⅠのstory性にも興味があります。

直線で最内から赤帽子が出て来た時はやった!って思ったね。

 

3連複6-13-15が本線だったから一瞬舞い上がったね。

 

でも見たらダノンの勝負服。

 

ん? なんじゃこれは? 

 

その瞬間どっと疲れと全身の気が抜けていくのを感じた。

 

横山典弘がダービーを取るなんてこれっぽっちもも考えたことはなかった。

 

5月のJRAカレンダーを毎日見てるが、そこには常にディープの赤帽5番がいる。

 

最後のダービーで出すかもと思ったのは出馬表が出るまで。

 

出馬表見た途端にその考えは消えた。

 

皐月賞を16番で除外になった馬が、16番出走取り消しのダービーで勝つって何かのおまじないかなんかなの?

 

ホープフル取り消しの1番はあわや馬券圏内の4着。もう1頭のホープフル取り消し馬14番は2着同枠。

 

コレは多分悪い夢の中のダービーに違いない。

 

史上最低のダービーと敢えて言ってやる。

 

横山典弘はコレでダービを3勝した。

 

他の2頭はロジユニヴァースとワンアンドオンリー。

 

どちらもダービー以降1勝も挙げられずに引退した馬。

 

今日のダノンデサイルもその線が濃い様に危惧する。

 

という事は横典はゴミ掃除のダービー馬をいつも任されているように邪推してしまう。

 

横典も辛いけどそれが役割なんだろうね。

 

史上初の◯外馬の勝利を夢想したけれどまだ暫くは許されないようだ。

 

ダノンデサイルは京成杯①からダービーを取ってエイシンフラッシュに次いで2頭目のダービー馬になった。

 

エイシンフラッシュの時は天覧競馬で今日は横山典弘(2月23日)が勝つのもJRA70周年という節目に合わせたのかも知れない。

 

喜び事のある時は横山典弘を使う?

 

コレは新しい屁理屈として覚えておくわ。

 

なんだかんだ言ってももう来週から夏競馬。

 

また可愛い新馬でも見て楽しむか。

 

 

 

91回ダービーは???と言う感で終わった。