阪神JFを無敗で通過した馬たち。(訂正あり) | あまの介の外れ競馬 ~サインで解く競馬~

あまの介の外れ競馬 ~サインで解く競馬~

50年近く競馬を楽しんできました。最近は小額で楽しむジージ馬券です。サイン馬券をやりながらGⅠのstory性にも興味があります。

2001年に阪神JF がGIに設定されてから、無敗で通過した馬は9頭いる。

 

そのうち桜花賞の優勝に辿り着いたのは1頭。

 

この1頭と他の馬を分けたものは何なのか調べてみた。

 

リバティーアイランドはアルテミス2着でしたので削除して訂正いたします。

ラブリーコーンさんありがとうございました!

 

2021年 ソダシ

新①3人→札幌2歳(G3)①②人→アルテミス(G3)①1人→  阪神JF①

1人→桜花賞①2人

 

2020年 レシステンシア

新①1人→ファンタジ(G3)①6人→阪神JF①4人→チューリッ(G2)③

1人→桜花賞②1人

 

2018年 ラッキーライラック

新①2人→アルテミス(G3)①2人→阪神JF①2人→チューリップ(G2)

①1人→桜花賞②1人

 

2017年 ソウルスターリング

新①1人→アイビー(OP)①2人→阪神JF①1人→チューリップ(G3)①1人→桜花賞③1人

 

2014年 レッドリヴェール

新①3人→札幌2歳(G3)①2人→阪神JF①5人→桜花賞②2人

 

2012年 ジョワドヴィーヴル

新①1人→阪神JF①4人→チューリップ(G3)③1人→桜花賞⑥1人

 

2010年 レーヴディソール

桜花賞 不出走

 

2006年 テイエムプリキュア

新①5人→かえで賞(500万)①5人→阪神JF①8人→チューリップ(G3)④1人→桜花賞⑧3人

 

2003年 ピースオブワールド

桜花賞 不出走

 

2024年 アスコリピチェーノ

新①1人→新潟2歳(G3)①1人→阪神JF①3人

 

以上から見ると優勝するためには

①阪神JFの前に重賞勝利が必要

 

②阪神JFを1人気で勝って直接桜花賞1人気でチャレンジする事。

(ソダシは2人気だったが2歳重賞を2勝した戦歴がきいたと思う)

 

③阪神JF後3歳重賞を使ったら②着以下

 

ソウルスターリングは2歳時に500万クラスを使ったのであとは完璧でも③着

 

今年のアスコリピチェーノと1番似てるのは2014年のレッドリヴェールではないかと思う。

 

アスコリピチェーノは阪神JFを1人気で通過すれば桜花賞①かもしれないが3人気では②着以下か?と想像する。

 

あくまで私の見解なので皆さんも考えて頂きたい。