iPhone15に機種変しました、気になるカメラ性能は?! | ゆりかもめの休日

ゆりかもめの休日

大阪湾(時々和歌山)の乗合船によく出没します。
鯛、メバル、タチウオ、キス、アジ等と戯れています。
写真(カメラ)も好きです。
釣行記や旅行,グルメ情報や尼崎ネタ等、写真を交えて色々ご紹介出来ればと思います。(^O^)/

YURIカモメが今まで使っていたのはiPhoneSE(第2世代)。

このサイズ感が気に入って、4年前に購入しました。

でも最近はバッテリーの持ちが悪くなり、カメラのピントも合いにくくなってきました。

 

機種変するには良いタイミングかな。  (^▽^)

 

で、次の機種もやっぱり同じサイズ感のiPhoneSE(第3世代)かな。。。

とは思ったのですが。。。

 

iPhone15にしました。 (^O^)

クイックスタートの機能でデータ移行も超簡単!

SIMカードを5G版に変える必要があるのでauの店舗に行く必要があるのがちょっと面倒でしたが。。。

 

契約内容も最安プランに変更しました。(主力で使用するのは楽天モバイルの最強プランなので)

毎度auは要らないオプションを規則なのでと強引につけるんですよね。 (^▽^;)

今回はauスマートパスプレミアム。(月額499円)

不要なら翌月以降に解約可能との事ですが、あわよくば解約手続きを忘れて契約し続ける事を狙っているのは明らかです。

しかもauスマートパスプレミアムの支払いはau簡単決済で支払う事になっているのでこちらの利用料も別途499円請求されます。(こちらの店頭での説明は無し)

これってお年寄りとか望まない支払いを強いられている人も多いのではと思います。

 

YURIカモメのauのイメージは本当に最悪です。

本当は解約したいのですが、キャリアメールを色々と周知させている関係で解約出来ずにいるだけです。

ちなみに楽天モバイルではeSIMの再発行は無料ですし追加で何か請求される事もありませんでした。

 

おっと、愚痴はここまでにしておいてiPhone15を選んだ理由ですが、一番の理由はカメラ性能が大きく向上した事。

画素数が12MPから48MPに大きくなりました。

48MP、4800万画素ですよ!

いつも使用しているニコン D-800Eの3600万画素よりも上ですよ!

 

とは言えセンサーサイズやレンズ性能は当然劣るので、額面通りの高解像度にはならないとは思いますが、それでもちょっと期待しちゃいます!(^^)

 

早速色々試し撮りしてきました。  (^▽^)

 

阪神尼崎駅前。

中央公園って、今改装中だったんですね。 (^^)

ちなみにこの画像のファイルサイズは8.4MByteで画素数は5712×4284ピクセル。

実質は2000万画素程の画像という事になりますね。

それでもiPhoneSE(第2世代)で撮った写真よりも解像度高さは感じられましたよ。

 

またiPhone15には超広角と望遠(2倍)の機能があります。

 

上の写真を超広角で撮ったのがこちらの写真です。

 

こちらが望遠で撮ったもの。

これ、結構使えるかも。  (^▽^)

 

場所は変わってJR大阪駅。

こういった風景だと広角レンズは有効ですね。

 

こちらはグランフロント大阪。

横位置の撮影でビルの屋上まで入るのにはちょっと驚きです。 (^O^)

 

こちらは通常の画角。

広角レンズと違って建物が歪曲せず自然な感じに撮れるのが良いです。

 

iPhone15、なかなか良いかも。  (^▽^)

お値段はかなりお高かったですが、色々と活躍してくれそうです。 o(^▽^)o

 

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎市情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村