伊勢神宮、外宮から鳥羽へ。 | ゆりかもめの休日

ゆりかもめの休日

大阪湾(時々和歌山)の乗合船によく出没します。
鯛、メバル、タチウオ、キス、アジ等と戯れています。
写真(カメラ)も好きです。
釣行記や旅行,グルメ情報や尼崎ネタ等、写真を交えて色々ご紹介出来ればと思います。(^O^)/

お正月の伊勢神宮、内宮を参拝した後は外宮へ。

参拝順序としては逆なんですけどね、でも意外とすんなり参拝出来て個人的には有りかな。 (^^)

みんなと同じ参拝順だと最初に混んでいたらずっと混んでる状態が続くので、それはちょっと嫌かな。

 

外宮では橋の左側を渡ります。

なぜ内宮は右側通行で外宮は左側通行なのか?

諸説あるようですが明確な理由は無いみたいです。

一説では参拝前にお清めする御手洗場が内宮は右側で外宮は左側にあったからとも言われているようです。 (^^)

 

時間がお昼をかなり過ぎている事もあり、お正月の割にはゆったり参拝出来ました。

 

太陽が何かいい感じに撮れました。  (^▽^)

神々しさを感じますね。

 

無事に外宮を参拝する事が出来ました。  (^▽^)

 

その後は歩いて伊勢市駅へ。

伊勢市駅には近鉄とJRの駅が同じ敷地にあります。

 

時間もまだあるのでちょっと鳥羽まで行く事にしました。

 

JR快速電車の車内。

 

新快速よりも前後の間隔が若干広く感じました。

 

このイルカ、3年前はもう少し綺麗でしたね。

 

ちなみにこちらが3年前の写真。

3年前はイルカに艶がありましたね。 (^O^)

 

足湯は3年前と同じでした。

 

この足湯、本物の天然温泉なんですよ!

ただ、外が寒すぎて全然温まりませんでした。 (^▽^;)

 

帰りもしまかぜに乗車しました。

 

しまかぜはやっぱり良いですねぇ~  (^▽^)

 

お正月の伊勢神宮のブログはこれで終わりです。

個人的には十分満足ですが、日帰りで電車の時間の都合もあってちょっとバタバタしたところもあったかな。

赤福も買えなかったし。 (^^)

今度は時間にもう少し余裕を持ってまた来たいですね。 o(^▽^)o

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎市情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村