スキルアップ研修会での会員さんの声を紹介します① | あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター

あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター

(あま市・大治町 広域ファミリー・サポート・センター事務局)
〜地域で子育て ふれあい たすけあい〜

7/15に行われたスキルアップ研修会で、参加者の皆さんにアンケートを書いて頂きました。爆  笑

ファミサポの事が伝わる内容だと感じましたので、少し、ご紹介させていただきますね。音譜

 

 

おたすけ会員になった動機をお聞きしました。

・子どもが好きだったので。

・自身の子育てが一段落し、小さいお子さんを持つお母さん達の手助けが少しでも出来たらと思いました。

・子育て環境が変化していく中で、お節介おばさんの役割の必要性を感じたから。

 

活動していただいているおたすけ会員さんとお話しする機会が多い、事務局の私たち。

お話しをする度に、「思いやりの気持ち」、「子どもが好きという気持ち」がひしひしと伝わってきて、ありがたい気持ちと同時に心が温まる思いになります。ハート

 

実際に活動を行った際のおたすけ会員さんの感想

・子どもはかわいい。 素直。

・お子さんの方から手をつないでくれたのにびっくりしましたが、嬉しかったです。

・お子さんが安心している様子だったので、嬉しかったです。

 

活動しているおたすけ会員さんも、援助するお子さんが受け入れてくれるかな?仲良くなれるかな?と最初は思うのですね。

人同士のふれあいは、「大人」「子ども」は関係ないですね。虹

 

 

こんな事を学んでみたいな、こんな講座があったらいいな!という声もお聞きしました。皆さんの意見も参考にしながら、今後も興味を持って頂ける研修会を開催していきたいと思っています。お楽しみに!!