養成講座を開催しました! | あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター

あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター

(あま市・大治町 広域ファミリー・サポート・センター事務局)
〜地域で子育て ふれあい たすけあい〜

あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター養成講座を開催しました!

会員の皆さんに安心で安全な活動をしていただく事を目的に、6月22日から5日間の日程で24時間の養成講座を開催しました照れ

 

地域での子育て支援の必要性の講習を、NPO法人SmileyDreamの櫻井さんよりお話しいただきました。

ファミサポのおたすけ会員さんの存在の大切さや現在の育児環境など、とても分かりやすく教えて頂きました。

 

そして、元大学教授の木村美知代先生からは、子どものこころの発達の進みかたを学びました。

 

 

おたすけ会員になって頂く対象の方は、ご自身の子育て経験のある方や、子育て経験は無くても保育士資格などをお持ちの方です。

ご自身のお子さんが既に成人していて、小さなお子さんと接する事が久しぶりの方でも、安心して活動して頂けるように、様々な講習を受けていただいています。

 

 

保育士の先生からは、子どもが成長していく過程のお話しや絵本、手遊び、歌などの紹介、そして、身近な物で遊ぶ遊び方など、沢山教えて頂きました。参加者の方も懐かしく思い、楽しく受講して頂けたようです。

 

そして、いざと言うときの救命講習・・・

(救命講習普通Ⅲの認定書を取得!OK

 

 

送迎の依頼も多いので、JAFの方にチャイルドシートの付け方などの講習をお願いしました。

チャイルドシートやジュニアシートを使用することの大切さ、意外に知らない正しい付け方を教えて頂くことができました。乙女のトキメキ

 

子育て世代の方の関心が高い発達障がいについての講習もありました。

発達障がいの種類や、発達障がいの方からの見え方や聞こえ方など、分かりやすく教えて頂けました。

 

他にも沢山の講義を受けていただきましたキラキラ

 

今回も、既に活動していただいているおたすけ会員さんのスキルアップとしての受講や、援助をうける方のふれあい会員さんからも、ご自身の子育てに役立てるのでとご参加頂きました。

 

皆さん、とても熱心に受講して下さりましたラブラブ

 

今回ご参加の新しいおたすけ会員さんからは、

・凄くためになる講座ばかりで、とても参考になりました。

・改めて学ぶことが多かったです。

・安心して預けて頂けるよう、楽しく活動できると嬉しいです。

など、感想もいただいています。おねがい

 

受講して下さった会員の皆さん、ありがとうございました。

また、興味がわいた方は、是非、11月養成講座にご参加下さいねビックリマーク