養成講座を開催しました!③ | あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター

あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター

(あま市・大治町 広域ファミリー・サポート・センター事務局)
〜地域で子育て ふれあい たすけあい〜

養成講座の4日目の様子を報告します!

 

会員の皆さんに安心で安全な活動をしていただく事を目的に、24時間の養成講座を開催しました照れ

4日目は、

「発達障がいのあるお子さんへの理解」

1部 講師;松原先生(発達障がい支援指導者)

2部 講師;海部津島キャラバン隊Puzzle

実体験を交えてのお話や、見えにくさ、聞こえにくさの体験をする事でより身近に発達障がいについて学ぶ事ができました照れ

 

「救命講習」 講師;海部東部消防署職員

の2講座を開催ニコニコ

 

皆さん、熱心に話を聞いて下さりましたラブラブ

・発達障がいについて、なんとなく分かっていた事がしっかり聞く事が出来ました

・実体験が聞けたのは、良かった

・救命処置の流れがよく分かった

・活動の時は、まずAEDの置き場を確認しようと思いました

など色々な感想をいただきましたおねがい

5日目については、また後日報告させていただきますね音譜