活動報告&スキルアップ研修会 | あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター

あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター

(あま市・大治町 広域ファミリー・サポート・センター事務局)
〜地域で子育て ふれあい たすけあい〜

スタッフの小林です。
先日の台風からすっかり、外の風が肌寒く感じるようになってきましたね。
学生さんの服装も冬用を着て通学する姿を多く目にするようになりました。
これから秋も深まり、街の木々の色が変わってくるのも
楽しみになりますねイチョウの葉

10月15日(水)ファミサポ主催「活動報告&スキルアップ研修会」を開催しました!
今回はちくちく手作りの会の方から「手づくりおもちゃ」を教えて頂きましたよbaby*

講師のかとう先生とあさの先生はテーブル1つ1つ
を回り、参加した会員さんに丁寧に教えてくれました。
また気さくなお人柄の先生方に会員さんも質問しやすく
終始、楽しい会話が会場を包んでいましたよ。


 
今回は同室託児での研修会でしたので、1ヶ月~5歳のお子さんも
一緒に参加ですキラキラ
お子さんたちは遊びコーナーで託児スタッフさんとおもちゃ遊びをしたり、
製作を楽しんでいるお母さんのそばに様子を見に来たりと、
賑やかでした。
家ではお子さんがいて、なかなか針や糸を触れないお母さんや
年齢が小さいから別室で託児をお願いするのは、ちょっと心配で…
と思われるお母さんにも楽しんでもらえたようです。
 

やじるし ふれあい会員さんが製作したおにぎりです照
 
のりをはがすと… ビックリ
  
なんと、梅干しが出てきます

出来上がったフエルト生地のおにぎりはどれも
温かみがあり、かわいい作品ばかりハート
一緒に参加したお子さんが早速、おままごとにして
遊んでいる姿は嬉しかったです照れる

研修会は会員さん同士の交流にもつながる会ですが、
その中でも、入会して間もないふれあい(依頼)会員さんにとっては
おたすけ提供)会員さんや両方会員さんも参加しているので、
おもちゃを作りながら普段の活動のお話も聞けて
ファミサポの活動を身近に感じでもらえた事と思います。

次回「活動報告&スキルアップ研修会」は2月頃に予定しています!
会員さんに限りますが、お時間がある方は是非
参加してみて下さいねニコニコ。