伊勢志摩サミットもあっという間に無事終わりましたね。

現職のアメリカ大統領では はじめて広島に訪れるという

歴史的な瞬間に多くの日本人は注目いたしました。
(私もその一人)


 


その感想は様々でしたが、皆様はどうでしたか?
(肯定派?否定派?無関心?)

原爆ドームを背に、アメリカ大統領が演説をする、、

たとえそれが謝罪ではなくても、こみ上げるものがありました。。

(お国の為になくなっていった方々の姿が目に浮かびました)

71年前、あの日あの時の人々の地獄の光景、犠牲者、

残された方々の苦しみに、いかに思いを近づけリアリティーをもって、

これからの戦争のことを、よりたくさんの方が、考えることができたとすれば

今回の訪問は大成功なのでは・・と感じました。

 




 皆さんは知っていましたか?広島の一番いい場所に
    このような、戦争死没者のための慰霊碑があることを。

 



「安らかに眠って下さい  過ちは繰り返しませぬから」

とゆうもの・・  主語がなく、普通に読めば日本人が広島の方に

謝っているように読めます。。この問題はけっこう有名で

私もおかしいなーとおもい、しっくりきませんでした、

 ある記事には わかりやすい たとえで書いてありました。

NY,ワールドトレードセンター、グランドゼロの前に

これと同じ慰霊碑があれば、どうなるでしょうか?

 暴動がおこるでしょう。。  と。

なぜこのような慰霊碑が??  

GHQによる自虐思想植え込みにより

アメリカに気を遣うあまりの象徴なのかなーー?

今回その謎の慰霊碑の前にオバマ大統領が立ち、

テレビで放送されているのを見て、このツーショットが

一番しっくりきたのでした。  慰霊碑の主語はやはり

民間人を巻き込み戦争のルールを破った、

アメリカ・・・・ですよね。

 余談・・ エアフォースワン  めちゃかっこよかったな
   トランプ が乗るには地味かもしれませんね(笑)




毎日戦没者の方にお水をお供えしております。
どうぞ一緒にお祈りしてください。