今朝は、薄暗い夜明け。
・・・8時半過ぎ、雨が降り出した。
・・・この雨の後 週明けはいよいよ寒波がやってきそうだ。
ベランダの大鉢のシャコバが咲き進んでいる。
・・・<お正月の花>として、葉摘みの時期を調節しているのだが、今年は
少し早かったようだ。
・・・大きな花が重なり合って咲いている。結構な<蜜>である。
・・・まだ5mmぐらいの蕾も多い・・・新年まで咲き継いでくれるだろう。
ハイビスカスの鉢に挿し芽したシャコバも咲き出した。
最近 天ぷら作りは、私が担当することになっている。
昨年 入院中に、
「磯もだめ・ゴルフもだめとなったら、料理が出来ないかな?」
「せめて、キッチンに立って、手を動かすことができるまで回復したい。」
と考えたこともあった。
幸い磯もゴルフも復帰できた。
それでも、「出来るだけ台所のお手伝いをしよう。」という気持ちは持ち続けている。
魚の料理・アジフライなどから始めた。
ネギ味噌・大根葉のシラス炒めも作った。
昨日は、てんぷらに挑戦。
天ぷらは、3度目である。まだ 相棒が、横に立ってかき揚げの玉ねぎの切り方など
指導をしてくれる。
2人暮らしで、5人前ぐらいの天ぷらができた。
野菜が主であるが、海老とブダイの天ぷらも作った。
2~3回・・・天ぷらばかり食べることになる。






