迷走台風に翻弄されている間に、9月になった。

防災の日・地域のマイク放送で、訓練の放送があったので、会場の小学校に行ってみた。

地域の活動に初参加?である。

旗を持つ組長さん?に「マンションの者です。町内会には入っていないのですが、加えて下さい。」

というと、「どうぞどうぞ。この列です。」と受け入れてくれた。


イメージ 1

イメージ 2


多くの別荘地は、自治会があって、地域のいわゆる<町内会>とは、別な組織になっている。

一般のマンションも、それぞれの自治会があって、お互いに干渉しない=深入りしない関係で

あるようだ。我がマンションも同様に、管理費の中で処理業者にごみ処理を委託している。


総数20戸・定住者は半分だけで、他は別荘になっている。地域のコミュニティーとは絶縁している。

それでよしとする人=あまり関わりたくないという人が大半だが、お世話になっている地域コミュニ

ティーに参加して、助け合う活動が必要だろうと常々思っている。


個人として、町内会に加入することは、可能なようだが?管理組合との関係もややこしくなりそうだ。

なんらかの形で<コミュニティーの一員>として、認知しあいたいのだが、、、。