「年内にもう一枚、1kg超級の姿が見たい。」

「米屋の女将さんのところにも届けたい。」・・・・と先週から竿が収められない。

玄関先に立てかけたままだ。

21日に2枚上げて、、、23日は坊主、その後冬型の気圧配置で、日本海側は大雪、関東は北風が

吹いて、磯は大荒れだった。

昨日も竿を出してみたが、大きなうねりが残り早々に引き上げた。


相棒は、乳児気管支炎で入院している孫が、4日の入院で回復して退院するので、「退院する時は、

またお願い。」と娘に懇願されて、、横浜にいっている。

5時前に目が覚めて、「まだ 暗い。日の出は7時近く。」と思いながらも、寝られないので、磯支度

にかかった。雲が多く、足元も暗い磯に降りた。中凸にメジナ師が1人だけだった。

早起きで好点に陣取れた。

         昨日と打って変わって、波は治まっていた。
         雲が多く、「伊豆大島の上空にUFO到来」のような日の出。
イメージ 1

イメージ 2

         30~40分流して、35cm中型があがった。
         「これで竿納めが出来る。」と思わず独り言。
         横浜の相棒にも写メを送って報告。

         落ち着きが出て、昨日は荒れて流せなかった手前の磯際を流すと、
         小一時間のうちに良形が2枚上がった。
         42cmと45cm。45cmのは1.3kgだった。
         これでシーズン78枚をカウントして今年の竿納め。

イメージ 3


1枚は、米屋の女将さんに届けた。

 「ありがとう。息子も帰ってくるから、うれしいな。」

 「ほんじゃ これあげる。シッタカよ。知ってる?」

 「茹でて冷凍してあるから、このまま味噌汁。」

「美味しいよ!」とシッタカを頂いた。今夜は、ブダイのアラにシッタカを加えたアラ汁だ。

イメージ 4