どーも、こんばんはパー照れ




妊婦の皆さん、
足のむくみ、大丈夫ですか?
なんだこの始まり方は。真顔




そもそも、
『妊婦さんは足がむくむ』
って、知ってましたか??




特に妊娠後期(28週〜)
にむくむ事が多いらしいですチーン

(足だけじゃなくて、手や顔までむくむと“妊娠高血圧症”による病的なむくみの場合もあるので、相談した方がいいです。)




むくむ原因としては、

・お腹が大きくなって血管を圧迫して、足の血液を上(胴体?心臓?)に戻しにくくなるから
・塩分の取りすぎ
・冷え

だそうです!!




私は、むくむ事なんて全然知らなくて
妊娠した友達に
むくんだ足を見せてもらってビックリしましたポーン


その子は、
普段はものすっごい細い子なんですが、
足首から足の甲を見ると、
パンパンにふくらんでましたポーンポーンポーンアセアセアセアセアセアセ


いつものスニーカーは履けずに、
ぶかぶかのスリッパしか履けないそうですスニーカーゲッソリ





人によるとは思いますが、
『全員むくむ』
と聞いたこともありますチーンチーンチーンチーン






そこで、
今回は私のケースについてご紹介学校ランニング





むくみやすいという妊娠後期。

むくむ前の写真がこちらカメラ



週数がすすみお腹が大きくなるにつれて、

むくむぞーむくむぞーと思っていたものの…





何も変わりませんでした…真顔アレ?






ちょっとむくんだ気がしたので、
先生に相談してみると、

『妊娠関係なく、夕方になるとむくむな〜と同じ程度でしょ?それなら違うよ』

と言われました。



そんなもんじゃないそうです滝汗

一日中なんだそうです滝汗






そして、とうとう出産の日を迎え…

私はついに

むくまずに妊娠生活を終えました真顔アレー?




それか、そんなにわからない程度にむくんでいたのかも……?真顔






そこで、

【私がむくまなかった理由】はコレかなー?

と思うものを考えてみたところ…



32週の頃に安静にと言われ、その後は一日中横になって過ごしていた。


■ベッドだと何故か背中が痛くなるので、ソファーで足を手すりに乗せるスタイルで横になっており、それがたまたま足を高くする姿勢になっていた。(←品がないけどねニヤニヤ


■季節的にちょっと寒かったので、ソファーでは全身ブランケットにくるまってた。


■動かないからお腹がそんなにすかず、間食はちょっとしかしていなかった。(←ちょっとはしてたニヤニヤ


■安静と言われたことを心配した友達が、和食のヘルシーなお惣菜を作ったり買ったりして持ってきてくれた


■足を真上に上げて、ふくらはぎのストレッチをしたり、足首をクルクル回すというストレッチが元々好きで、よくやっていた。


■歯磨き中のアキレス腱伸ばし




……結構ありました鉛筆ニヤニヤ




たまたまそうなったものや

たまたま自分の習慣だったもの

ばかりでしたが、よく考えたら

たしかにむくみ対策に良い事かも!!!びっくり

という事を沢山していました!!!チョキウインクイェーイ






私がむくみ予防として意識的にしていたのは、

【軽いリンパマッサージ(?)】

だけですバイバイウインク




①鼠径部(そけいぶ=股関節のところ)をマッサージ

②膝裏のマッサージ

③足首のアキレス腱横(?)のマッサージ

④その後、下(足首)から上(股関節)に、悪いものを流すようになでていくリンパマッサージ(?)


をしていましたーキラキラウインクキラキラ





むくまない体質なのかなー?

ラッキー♪♪♪爆笑



とか思ってましたが…





産後は、ちゃーんとむくみました笑い泣き笑い泣き笑い泣き






産後にむくむのは、看護師さん曰く
『出産の時にたくさん出血するので、体が“やばい!水分ためとかないと!”となってしまって、溜め込んでしまう』んだそうです鉛筆





ちなみにむくんだ足がこちらカメラ


むっくりニヤニヤ




出産が20日で、
これが4日目の24日撮影。

産後すぐはむくまず、
3日目あたりからむくみだして、
4日目のこれがむくみのピークでしたチーン




まだ入院中で、
電動のリクライニング付きのベッドだったので、
足を高くして過ごしたり、
持っていったコロコロでマッサージをしたり
入院寝巻きがワンピースだったので、マタニティレギンスを履いて冷えを防止したり、
着圧ソックス(太ももまである長いやつ)を履いて寝たり、
色々やってみましたOKウインク



すると翌日…

ちょっっっとだけマシに!!

いやそんな事より跡すごーーーっニヤニヤ



その次の日にはもっとマシになってました♪





なんとなく、

着圧ソックスがかなりいいような気がしました♪

脱いだ時のスッキリ感がOKニヤニヤ





そして退院後は、
すぐにいつも通りに戻ってましたおねがい



もう寒くないと思って、
冬の寝る時に履いてる
もこもこ靴下を持っていかなかったのですが、

寒い日もあったし、
普通の靴下でもいいから、
持っていくべきだったなと後悔しましたチーン





絶対なると言われていた『むくみ』

早めに対策をして、

最小限に抑えたいものですよね!
なんだこの終わり方は。真顔